2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年7〜12月期ドラマ

2018年7〜9月期ドラマ「グッド・ドクター」 サヴァン症候群の小児外科医を主人公にしたヒューマンドラマ。 私がこれまで観てきた山崎賢人はイケメンのちょっととっつきにくい人というイメージだったのですが、見事にこのイメージが崩れました。ひたむきで純…

Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.3横浜アリーナ(12月24日)

1998年から始まったKen's Barは今年で20周年!そのAnniversary Specialの第3弾に行ってきました。今回は堅さん本人も「チャレンジした」と言ってましたが、カバーは少なめで持ち歌をいつもと違うアレンジで歌ったりしてましたね。ジャジーな「POP STAR」とか…

「山女日記」

山女日記 (幻冬舎文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る確か湊かなえさんは山に登る人なんだよね。山に登る人でなければ書けない小説です。私も子供の頃、山好きの親に連れられて夏…

「日本の歴史」

ラッキーなことにチケットが取れ、昨日の夜公演(ソワレというらしい)を観劇しました。2階席だったけど、端の方の席だったので舞台が近かった!1700年に渡る「日本の歴史」を2時間半くらいにまとめるということで、どんな感じになるのかと思ってたけど「日…

「フェルメール展」上野の森美術館

フェルメール作品10点が日本に集結。日本の美術展史上最大のフェルメール展が開催中です。 (現在、上野ではそのうちの8点を展示中)「牛乳を注ぐ女」と25年ぶりの再会を果たしました!「アムステルダム国立美術館」で初めてこの絵を観たときには、「フェル…

「No.9-不滅の旋律-」

昨日17日午後の赤坂ACTシアターの公演を観劇しました。稲垣吾郎の舞台を観るのは初だったのですが、普段の穏やかなイメージとは違うベートーベンという激しい役柄が意外に嵌っていました。特に良かったのは一幕の最後、盛り場でフランス兵たちを相手に「喜び…

「カーネーション」

尾野真千子主演 連続テレビ小説 カーネーション 完全版 DVD-BOX1 全4枚【NHKスクエア限定商品】出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2017メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る先日まで再放送していた朝ドラを毎日録画して観ていました。…

「R.P.G.」

R.P.G. (集英社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/08/21メディア: 文庫 クリック: 116回この商品を含むブログ (170件) を見るインターネットの中の仮想家族がテーマのミステリー。この作品が書かれたのは17年前で、「インターネット…

「華氏451度」

吉沢悠主演舞台、久しぶりに観劇しました。4年ぶりなんですね、彼の舞台を観るのは!KAAT(神奈川芸術劇場)の千秋楽。白井晃演出、長塚圭史脚本。原作はレイ・ブラッドベリのSF小説。書物を読むことが禁じられた近未来が舞台。近未来の話でありながら「言論…

安室奈美恵ラストライブ

樹木希林さん死去、稀勢の里復活とトピックスが多い今日この頃なのですが、やはり安室ちゃんラストライブの話題を。昨日9月16日で引退した安室奈美恵のラストライブが、15日に沖縄で開催されました。フェス形式ということで沖縄に縁のあるアーティストが参加…

夏の甲子園100回大会!金足農業!

今年の夏の高校野球で話題の金足農業高校。失礼ながら初出場かと思っていました。もう何度も甲子園に来たことがあったんですね。34年前には初出場ながらベスト4へ進み、清原や桑田のいたPL学園と互角に戦ったとか。雪の深い秋田県、そして公立高校ということ…

2018年4〜6月期ドラマ

「コンフィデンスマンJP」 長澤まさみ最強!彼女の女優魂が爆発してます。あんなかわいくてスタイル良いうえに、あんなに振り切った演技できる若手女優いる?まあ彼女も30歳を迎えて、若手女優から円熟した女優に変貌してきているのかもしれないけど。とにか…

日本代表、おつかれさまでした!

W杯ロシア決勝トーナメント、ベルギーとの闘い。残念ながらまたも8強に届かなかったけれど、日本の闘いは世界から絶賛されてるみたいですね。私はあまりの時間帯の悪さに諦めて寝ていましたが、5時ごろ暑さで目を覚ましテレビを付けてみたら長友の「悔いはな…

「万引き家族」

ちょうど一週間くらい前に鑑賞した映画。いろいろ思うところがありましたけど、何をどう言っていいのかわからなくて、ここまで放置していました。胸に突き刺さる映画です。映画で描かれている「家族」はニセモノの家族かもしれない。では、ただ血がつながっ…

Ken's Bar 20th Anniversary Members Special !! in TOKYO DOME CITY HALL (5月29日)

本日は「Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.1 」が開催されましたが、私は昨日開催のファンクラブ限定「Members Special!!」の方に参加いたしました。執拗に好きなファンばかりのライブの方です(笑)まずは、平井堅サマ。Ken's Bar20周年おめでと…

西城秀樹さん死去

「新御三家」の中では一番好きだったな。ワイルドで男っぽくて、明るい。子供の頃のスターといえば、ジュリーかヒデキ!YMCAはみんなマネしてた。脳梗塞を2回やってしまって後遺症が残っても、ステージに立つことを諦めなかった。たくさんのファンの前に立つ…

2018年1〜3月期ドラマ

毎年、年末に1年間のドラマを振り返っているのですが(昨年分は今年に入ってからになっちゃってますが・・)、今年からクールごとに書こうかなと(言いつつ、もう4月期のドラマが始まってますが・・) 「きみが心に棲みついた」 なかなか深いテーマのドラマ…

「クソ野郎と美しき世界」

「新しい地図」となったSMAP3人の映画を観に行きました。TOHOシネマズ川崎、稲垣吾郎舞台挨拶回です!3人が3編のオムニバスストーリーにそれぞれ出演し、4編目で全員集合という流れ。新進気鋭の監督を起用したアーティステックな映画という印象で、限られた…

「サラバ!」

サラバ! 上 (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るサラバ! 中 (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (…

パラ駅伝2018

昨日3月4日、パラ駅伝、初観戦してきました!サポーターの「新しい地図」が目当てではあったのですが、貴重なパラスポーツ初体験になりました。様々な障害を抱えた人と、健常者が同じチームで襷をつなぐ素敵な試み。リレーマラソンは私も参加したことあるの…

ピョンチャン冬季オリンピック閉幕

私の中で、当初はあまり盛り上がっていなかった今回の冬季オリンピック。でも、気付いたら色んな競技を観ていました。日本人のメダルラッシュ!それも、2大会連続で金メダル取っちゃう人や、1人で金銀銅すべての種類のメダル取っちゃう人や、その競技で初め…

羽生結弦、2大会連続金メダル!!

羽生くんの演技を観ていて、鳥肌が立ちました。ちょっと涙も・・オリンピック男子フィギュアで2大会連続金メダルは66年ぶりだそうで、冬季オリンピック通算1000個目の金メダルでもあるそう。正直、右足首の靭帯を損傷したときには、ちょっと厳しいかなと思っ…

「嘘を愛する女」

5年同棲した彼の素性が全部、嘘だった。というミステリアスな導入に惹かれて鑑賞。なんと実話をもとに制作された映画なんですね。ちょっとタカビーな彼女(長澤まさみ)が、冴えない探偵(吉田鋼太郎)と瀬戸内海を舞台に彼(高橋一生)の過去を探っていく。…

「2017年のドラマ」

昨年の振り返りシリーズ、ドラマ編。 「嘘の戦争」(1〜3月期) 草なぎ剛の復讐シリーズ第2弾。第1弾の「銭の戦争」に比べても、かなり過酷な内容。主人公の過去が壮絶過ぎる!ただ、こういう役をやるとハマるのが草なぎ君だから。巧みな演技というよりも、…

2017紅白歌合戦

2018年明けました。年を取ると1年が早いとよくいいますが、去年は人生最速だったと思います(笑)平井堅が出演したので、久しぶりに紅白歌合戦のことを振り返ってみようかなと思います。(全部は観てないが・・)紅白って、出ている人は毎年出ているイメージ…