2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「漫画版 世界の歴史1〜10」

今年後半は、ず〜っとこれを読んでました。歴史は好きだけれど、日本史ばかりに興味が集中して世界史には苦手意識がありまして。それで軽〜く勉強してみようかなと読み始めてみたのですが・・とにかく日本史と比べてスケールの大きさが印象的でした。紀元前…

「Ken's Bar 2009 Winter」

セットリスト(記憶違いの可能性あり!) ≪ファーストステージ≫1、サイレント・ナイト(きよしこの夜)2、THE GLORY DAY(ミーシャのカバー)あ、聴いたことある、誰の曲だったっけ・・と結局、堅さんにおしえてもらうまでわかりませんでした。。3、楽園…

「JIN-仁-」最終回

最終回なんだけど最終回じゃない・・というような終わり方。「アンタッチャブル」もなんだけど「?」を残したまま終了しちゃうドラマが多い。スペシャルか映画に引っ張るつもりなんだろうけど・・でも、中谷美紀演じる「野風」の最後のシーン、本当に良かっ…

「THE ハプスブルグ」

六本木の国立新美術館にて「THE ハプスブルグ」を鑑賞しました。悲劇の死を遂げた皇妃エリザベートや、チケットにも使われた有名な王女マルガリータの絵もありましたが、心ひかれたのが「11歳の女帝マリア・テレジア」。マリア・テレジアというと中年期のど…