2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしたちの教科書」最終回

明日香(志田未来)は自殺ではなく事故だった。珠子(菅野美穂)の予想とは違っていたのかもしれませんが、その事実はこのドラマの中で、唯一の救いでした。彼女が、子供時代に遊んだ秘密基地の壁に書いたこと、これこそ「わたしたちの教科書」なのかもしれ…

劇団民藝公演「林の中のナポリ」

昨日、新宿のサザンシアターで上演された劇団民藝公演。夫婦と出戻りの娘が経営しているペンション「林の中のナポリ」は、冬になると客足が途絶えてしまいます。「旦那が陰気」とネットで噂が流れたのも一因。そんなある日、念願のお客様である老婦人が宿泊…

NHK土曜ドラマ「こんにちは、母さん」

今日の最終回を観ていて、母さん役の加藤治子の演技に本当に感動してしまった。息子役の平田満との、「演劇」特有の長回し風のシーン。老いと向き合う老人の本音の吐露が、悲しく投げやりで、でもどこか笑えてしまう。単純に「泣かせる」芝居ではなく、胸に…

「ハゲタカ」下巻

鷲津の投資ファンドとしての一連の動きの根底には、「父の敵討ち」がありました。 でも、彼の言動は常に冷静で理にかなった事ばかり。彼は正攻法で、銀行、そして日本と勝負し勝ったのです。自分でも気付かぬ内に、1人の人間を死に追いやっていた芝野は哀れ…

東京六大学野球、早慶戦

昨日、今日とNHK教育テレビで放送されていた「早慶戦」を観戦。 そう、去年までは「早慶戦」なんて全く興味ございませんでしたよ。でも、ミーハーなもので王子見たさにしっかりチャンネルを合わせてしまいました。それにしても、斎藤佑樹がここまで人気が出…