2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラスト・フレンズ」第8話

瑠可がタケルに「性同一性障害」であることを告白。タケルは何となく気付いてたっぽいけどね。タケルが「女としてなのか人間としてなのか、俺にもわからないよ。でも、君が好きなんだ!!!」って叫んだシーン。久々に泣けた・・そして、抱き合う2人をポカ…

「MACOTOのおひめさま」

[rakuten:book:10964879:detail]「小学館の学習雑誌」の別冊付録についてた「おひめさまえほん」。数か月前、本屋を偵察していたときに、その懐かしい「おひめさま」に遭遇。「ベルサイユのばら」みたいな通常ありえない大きさの目。ブリブリのドレス。絵を…

ぴあ、大リストラ

「ぴあ」が全社員の約3分の1にあたる100人の希望退職者を募ったそうです。3分の1とは凄い数。出版関連の事業は縮小とのこと。「とらばーゆ」が休刊になったときにも思ったけど、ネットで情報を得る方が楽なんだよね。目次や索引を見て、ページをめくるのが面…

「ラスト・フレンズ」第6話

同性愛がテーマのドラマは以前にもあったけれども、自分が同性愛者じゃないので、どうもピンとこないことが多かった。でも、このドラマで描かれている「同性愛」に感情移入できてしまうのは、なぜだろう?上野樹里の演技力か。同性愛者じゃないといっても、…

「漱石、ジャムを舐める」

[rakuten:book:12860503:detail]「タイトル」と、「え、ひと月に8缶も舐めちゃったんですか?」という衝撃的な帯の文句に魅かれて、つい手に取ってしまった本書。著者は高校時代から夏目漱石の研究をしており、38年勤めた食品会社を退職後に「第二の人生」と…

「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN’ POP”日本武道館」

会社でゴタゴタがあって、普段は仕事とプライベートの切り替えがバッチリできてる私も、最近ほとんど会社のことで頭がいっぱい。はてなダイアリーも1週間以上書いてませんでした。そんな、微妙な状況の中で行われた平井堅のライブ。歌を聴きつつも脳裏には…