2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の3冊

2008年も残すところ、あと数時間。毎年、年末に読んだ本のリストをあげてましたが、カテゴリーで振り返ることができるので、今年は印象に残った3冊(3作品)のみをあげます。 新装版 世に棲む日日 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春…

Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve Special!

セットリスト(記憶違いがあったらゴメンナサイ) ≪ファーストステージ≫1、サンタが街にやってきた(英語)2、ラムのラブソング(アニメ「うる星やつら」のテーマソング) いろんなジャンルの歌を歌ってきたけど、アニソン歌ってなかった!と気付いて。世代…

昨日の「飯島愛さん死亡」のニュースがあまりに衝撃的で信じ難くてショックでした。彼女のブログへ行ってみたらコメントの嵐。多くの人が「飯島愛」に魅かれるものを感じていたんだなあ・・と思うとなんか泣けてきました。私も結構好きだったんです。コメン…

「流星の絆」最終回

今期、一番放送が待ち遠しかったドラマ。東野圭吾のシリアスな原作を、宮藤官九郎が脚本に・・というので「?」と思っていたけど、意外に違和感なく観れました。賛否両論あるみたいですが。暗くなり過ぎないのがいい!原作そのまんまのテイストで脚色したら…

大河ドラマ「篤姫」最終回

今日で大河ドラマ「篤姫」も最終回。本を読んだことで興味を持ち、観ていない回もありますが、興味深く観続けてきました。近年、稀にみる視聴率の高さだったみたいだけど、観ていたのは女性が多かったんじゃないかなあ。常に女性目線のドラマだったから。男…

幕末維新展めぐり

この3ヶ月の間に、立て続けに幕末維新関係の特別展に行ってしまいました。 10月 明治神宮文化館「明治天皇と維新の群像」 11月 衆議院憲政記念館「怒涛の幕末維新」 12月 靖国神社遊就館「幕末維新展」 それぞれ面白かったんだけど、一番充実していたのが衆…

「SONGS」稲垣潤一

今日のNHK「SONGS」は稲垣潤一。結構、昔から稲垣潤一が好きで、あまりテレビに出ない方なので録画しながら観ちゃいました。何が好きって、あのハイトーンボイス。さわやかな声なのに歌い方は「ねちっこい」。そのバランスがなんともいいんですよね。お色気…

「29歳のクリスマス」 vs 「Around40」

昼間、再放送されているドラマ、「29歳のクリスマス」をちょこっと観ました。柳葉敏郎若ーい!滝山(稲森いずみ)も出てたね、そういえば・・等と感慨に耽ってしまいましたが、やはり山口智子がいい!水野真紀が柳葉に告白する場面での彼女は傑作だった!「ホ…