2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても夏に観たくなる懐かしドラマ

早乙女タイフーン1 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/12/10メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見る TSUTAYAでレンタル落ちしていたビデオ全巻を、数年前に思わず購入。毎年、夏が来ると観たくなってビデオデッキの…

北京オリンピック閉幕

あ〜終わっちゃった!祭りの後ってなんかさみしい。昨日の閉会式の「人間炎」や音楽中心のワイワイした雰囲気見ていたら、高校の文化祭の後夜祭思い出したよ。今回のオリンピックは、これまでの人生の中で一番テレビ観戦したオリンピックになりました。印象…

「与謝野晶子の源氏物語」中

与謝野晶子の源氏物語〈中〉六条院の四季 (角川ソフィア文庫)作者: 与謝野晶子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 「六条院の四季」という副題がついているこの巻、光源氏のつ…

最初で最後の金

北京五輪、ソフトボールで日本代表が金!宿敵アメリカをついに負かしてくれました。トーナメント表が、かなり変わってて「?」になったけど・・・準決勝で負けても、決勝進出のチャンスがあるっていうのがね。日本は昨日の準決勝戦で、アメリカに負けていたの…

「幕末純情伝ー龍馬を斬った女ー」

つかこうへい演出の名作舞台、新橋演舞場公演の17日昼の部を観劇しました。私は吉沢悠目当てでチケットを取ったのだけど、当日の客層は・・実に混沌としてましたね。老若男女。意外と年配の人も多くて、家族で来ているらしいグループも。芝居の内容は、客…

アウェーだからこそ・・

オリンピック男子バレー中国戦、フルセットで敗戦・・これで3敗目。観客席のあの雰囲気の中で、3、4セット目をよく日本のペースに戻したなと感心したんだけど・・5セット目で中国の「絶対、勝ってやる!」って気迫に負けちゃってたっていうか・・・アウェ…

「なんも言えねえ・・(涙)」

北島康介が、アテネに続き平泳ぎ100メートルで金!昨日、生放送で観ていて久々に興奮しちゃいました。インタビュアーは、どうしても「チョー気持ちいい!」と言わせたかったみたいだけど、涙で言葉が出てこないって様子が何より雄弁に彼の喜びを語っていたと…

北京オリンピック開幕

昨日の開会式、なんで40分も押したんだろう?テレビで観ている私も疲れたけど、選手たちも大変だったでしょうね。それにしても、開会式前半のアトラクションは素晴らしかった!さすが中国、人口が多いだけあって人海戦術か、という感じでしたが・・演技して…

これで、いいのだ!!

漫画家の赤塚不二夫さんの告別式が昨日、行われた。実はあんまり作品を読んだこともないし、アニメ化されたものも観た記憶がないのだけれど、有名なキャラクターやギャグは何故か知っている。個人的には「レレレのおじさん」が大好きだったけど・・タモリは…

「クライマーズ・ハイ」

1985年8月に起きた御巣鷹山への日航機墜落事故を題材に、地元新聞記者たちの壮絶な1週間を描くフィクション。フィクションとはいえ、実際に起こった事故を題材としているため、観ていて非常に胸に迫るものがありました。当時、奇跡的に助かった女の子と同い…