2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(歌手の)斉藤さん。

何気に「僕らの音楽」を観ていたら、一青窈と斉藤由貴が「卒業」をデュエット(?)してた。いやー懐かしい。斉藤さんの歌を聴くのは本当に久しぶりで、ポニーテールで「卒業」を歌っていた当時と変わらぬ声の透明感に、ちょっとひと安心(!?)この前の「…

「斉藤さん」第8話

今日、YAHOO!のトップページで見ましたが、「斉藤さん」は10代にも人気らしい。確かに憧れるんだろうね。でも、なんか三上さん(高島礼子)が、かわいそうな事になってきてる。どうやら昔は「斉藤さん」タイプだったのに、色々あって「ことなかれ主義」にな…

靖国神社 遊就館へ

東京出身なのに、意外と行ったことのなかった靖国神社。幕末の志士たちも祀られているとのことなので(あくまで新政府側の人間だけ)、興味津々で行ってきました。結構、色んな年代の方が、参拝、見学に来ていたな。若いカップルなんかもいました。「遊就館…

もしや、あなたは信太くん?

今日、家で朝ドラ「ちりとてちん」を観ていたら、なんか見覚えのある顔が・・・草々さんの初めての弟子。メガネかけててわかりづらいけど、もしや・・調べたら、やっぱり金八先生第6シリーズに出ていた「信太くん」でした!演じていたのは辻本祐樹くん。い…

「あしたの、喜多善男」7日目

あの「ネガティブ善男」が、心理学者だった三波の手によるものだったなんてねえ。そうきたか・・エンディングの映像が、今日から変わってました。以前のも面白かったけど、今回のもいい。なんか、制作者のこだわり、というか愛情というか、遊びごころを感じ…

キラキラ

どうも、”キラキラ”が、お好きなようで・・リプトンのCMの平井堅です。本人登場のCMは久しぶり。初めて観たとき、ビックリしたわ。キラキラしてて。キラキラのポップスター。夏のライブの日程も決まったので、今から楽しみです。久しぶりのBARじゃない普通の…

「あしたの、喜多善男」6日目

6日目にして、なんとなく見えたきた!やっぱり、11年前に死んだとされる親友の三波さんがキーパーソンだったんだ。今井雅之が演じているということは、只者ではないと思ってたけど。喜多善男さんにとっては、過酷な真実が暴かれるのでしょうか。それにして…

「世に棲む日日」(四)

幕府は長州征伐を決意。窮地に陥った長州藩に「佐幕政権」が成立。高杉晋作は藩内クーデターを起こし奇跡的に成功させる・・そして、それが世の中の流れを大きく変えることにつながる。晋作にしてみれば、師である吉田松陰を安政の大獄で失い、同志である久…

東京都美術館「ルーヴル美術館展」

3連休の中日、お天気も良かったこともあり大混雑でした。絵画や彫刻よりも、フランスの王家の人たちの使っていた家具や日用品の展示が中心。美術にさほど興味ない、ベルばらにハマったミーハーおねえさん(私のような)でも、十分楽しめる、展覧会です。置…

第二次幕末ブーム

なんか、私の中で第二次幕末ブームが始まっちゃったみたい・・今、読んでいる「世に棲む日日」の影響ですが。(ちなみに第一次幕末ブームは「竜馬がゆく」を読んでいた高校時代)ナンダカンダいって、結局、司馬遼太郎に影響されちゃうんだね。歴史小説って…

本の整理

持ち運びに便利、かさばらない、安価・・というのを理由に、本といえばほとんど文庫本しか買わない私ですが、それでも気がつくと部屋は本の山・・一度読んだ本を、二度読むことってなかなかない。けど、「本」を捨てることには、なんか抵抗を感じるので、先日…