2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「花神」〈上〉

花神〈上〉 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/09/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (82件) を見る 昨年からの私の中の幕末ブームは続いていて、久坂玄瑞の戦時中に書かれた伝記を読みつつ、司馬…

サムライジャパン

WBC決勝で、日本が韓国を下し2度目の優勝!夜の再放送、結果はわかってても観ちゃいました。イチロー、美味しいところを持って行ったね。前回のWBCでも気迫が凄かったけど、今回も何が何でも打ってやるって感じが伝わってきました。接戦のゲームも面白かっ…

お花見一番乗り

昨日、新宿御苑でお花見。ソメイヨシノはまだだけど・・ 枝垂れ桜は満開。でも、今日の強風で如何に・・ ハナモモ。かわいい! ちょっと季節外れ?クリスマスローズは控えめに俯いて咲いてます。

「富士・はやぶさ」ラストラン

「銀河」廃止、0系新幹線引退と寂しい話題が続いている鉄道業界で、今度のダイヤ改正では「富士・はやぶさ」が廃止に。これで、東京方面から寝台で九州に行くという選択肢が消えちゃったな。「富士・はやぶさ」は、ずっと前に岡山→東京まで乗車したことがあ…

高橋尚子ラストラン

今日の名古屋国際女子マラソンで、高橋尚子がラストラン。同年代なだけにね、彼女の引退は寂しい。本当に走ることが好きで好きでたまらないっていうのが、よく伝わってくるんだよね。あの笑顔を見ると。レース自体は、37キロ地点で初マラソンの藤永選手が…

「マンマ・ミーア!」

やっと念願の(?)「マンマ・ミーア!」を観てきました。ストーリーは、もうどうでもいいんです。ABBAの音楽と、あの恐ろしくきれいな海のロケーションがあれば、それでいい。「ミュージカル映画」って苦手な分野だったはずが、この映画に限っていえば全然…