2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉さん、引退?

小泉純一郎元首相が政界を引退するというニュース。ただ、国会活動はやらないけれども政治活動は続けるとのこと。さて、何を企んでいるのでしょうか(?)母親は次男がイケメンだと朝から騒いでいる(・・・)テレビで彼の軌跡なんかを観ていると、50年後…

先生の言葉

「太陽と海の教室」を観ていて、ふと思ったこと。生徒の人生にまで影響を与える先生の言葉、実際にはあんまりないよなあ・・と。自分自身を振り返ってみても、先生の言葉に傷ついた記憶はあれど、感銘を受けたことなどほとんどないような気がします。ただ、…

京都へ(幕末編)

京都には幕末動乱の史跡も多い。特に久坂玄瑞さんのゆかりの地を訪ねて・・ 尊王攘夷派志士たちの会合の場となっていた翠紅館跡。志士達の眠る東山霊山へ続く「維新の道」入口付近に残る。 東山霊山の霊山護国神社内の志士の墓場。坂本龍馬の墓があることで…

京都へ(源氏物語編)

源氏物語に感化され、京都へ。 京都御所内の庭園。源氏物語の世界そのもの! 御所内を風流に着物で見学されている方も。 場所は変わって宇治。修学旅行以来の平等院は、1000年という時の流れを感じさせる遺跡として目の前に横たわっていた・・ 宇治上神社。…

「与謝野晶子の源氏物語」下

与謝野晶子の源氏物語〈下〉宇治の姫君たち (角川ソフィア文庫)作者: 与謝野晶子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2008/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 下巻では、宇治十帖の後半部分、薫と浮舟と匂宮の三角関係が濃密に描かれ…

福田首相、退陣表明

そう、確か1年くらい前に同じようなタイトルのエントリーを書いたよ。福田さんが総理になったときに「貧乏くじかもしれんよ」と言ったのが印象に残ってる。それだけ総理の仕事は大変だということなんだろうけど、最初からそんなんで大丈夫なのかとは思って…