2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

大みそか。2020年も終わり。みんなが言ってることだけど、こんな1年になるとは。年明けには誰も思ってなかったよね。

Ken Hirai 25th Anniversary Special !! Ken's Bar - ON LINE -

ついに、オンラインでKen’s Barが開店しました!今、アーカイブ映像を観終わったところだけど、もちろん23日の生配信時もお酒とおつまみを用意して参加しました。 「怪物さん」のPV以外で動く堅さんを観るのは今年初めて。本人も「生存確認コンサート」って…

「ばるぼら」

R15+指定ということで、ちょっと過激な映画なのかな、観るのこわいなと思っていた作品。たまたま稲垣吾郎さんの誕生日である12月8日に時間が空いて、映画館に行ってきました。 全編を通して確かに色っぽいシーンのオンパレードではありましたが、いやらしく…

安心した~

平井堅ファンクラブ会報、昨日届きました! このコロナ騒動の中でどうしているのか、こんなに長い間、姿を現さなかったことがなかったから心配していたけれど、元気だったみたいで安心しました。 ずっと走り続けていた25年、逆にのんびりできたのかな。本当…

「ミッドナイトスワン」

昨日、草彅剛主演映画「ミッドナイトスワン」を鑑賞しました。 トランスジェンダーの女性(体は男性)と母親から虐待を受ける少女の交流を通して、生きづらさを感じる人たちの心情を描いている作品。 草彅くんが女装しているビジュアルをネットで目にし、ス…

「小暮荘物語」

木暮荘物語 (祥伝社文庫) 作者:三浦しをん 発売日: 2014/10/10 メディア: Kindle版 「世田谷」と聞くと高級住宅街のイメージをもつ人が多いかもしれないけれど、私が子供の頃は下町的な雰囲気を残す一角も残っていました。今でも、世田谷代田あたりには、こ…

「コンフィデンスマンJP―プリンセス編―」

ちょうどいい具合に時間が空いたので、久しぶりに映画館で映画を観ました。 「コンフィデンスマン」シリーズは連続ドラマのときから大好き。長澤まさみのはっちゃけた演技も大好物。ひさびさのフジテレビの当たりコンテンツ(笑) この「プリンセス編」も最…

三浦春馬くん

昨日の午後に報じられたまさかの訃報。 特にファンでもなかったのですが、あまりにメジャーでご活躍されている役者さんだったので、耳を疑いました。 他の若手の俳優とはどこか違う、瞳に影を感じさせる雰囲気のある俳優だったと思います。 最近だとFNS歌謡…

「珠玉の短編」

珠玉の短編 (講談社文庫) 作者:山田 詠美 発売日: 2018/06/14 メディア: 文庫 山田詠美は人間の内面をとことん掘り下げる。ここまでさらけ出しちゃっていいの?というほどに。 自分には縁遠い世界の話のはずなのに、なぜか妙に共感できる感情があったり。 山…

デビュー25周年!

今日、5月13日は平井堅デビュー日。ファーストシングルが発売されて25年! おめでとう!!! 本当ならば、今月あたり(もしかしたら今日?)ライブが予定されていたのかもしれませんね。 思えば昨年末のライブに参戦できなかったので、ちょうど1年前の日本武…

「プライベートで笑いを取りたくない、芸で取りたい、コメディアン目指してますから」

12年前の志村けんさんのブログでの言葉。 かっこいいなあと思ったし、このときすでに国民的なコメディアンであったのに「目指してます」ってところが、またすごいなと。 立ち止まることなく、挑戦し続ける人生だったのだと思います。 1週間前に新型コロナウ…

2020年1〜3月期ドラマ

「恋はつづくよどこまでも」 王道ラブコメ。最近あまりこういうドラマは観ていなかったけれど、世の中が殺伐としているなかで、このドラマを観ているときは単純にホッとするみたいな。 最初うざかった上白石萌音ちゃんが段々かわいく見えてくるし(笑)佐藤…

コロナパニック

中国で発生したコロナウィルスによる新型肺炎が、あれよあれよという間に日本でも広がって、かつてないような状況になっています。 マスクや除菌アルコールが手に入らなくなったり、なぜかトイレットペーパーまでなくなったり。 コンサートや演劇、イベント…

ミイラ「永遠の命」を求めて

上野の国立科学博物館で開催されているミイラ展に行ってきました。 「世界から43体のミイラが集結!」とのことで、南北アメリカから古代エジプト、ヨーロッパや日本のミイラまで、幅広く展示されていました。 ミイラにも自然にミイラになったケースと人工的…

「アルトゥロ・ウイの興隆」

草彅くんの顔が怖いポスター!ヒトラーをアメリカのギャングに置き換えて語るという舞台で、主役のヒトラーを演じているためこのような怖い顔をしているのですね。 白井晃演出の舞台を観たのはこれで2作品目。昨年、観劇した「華氏451度」も斬新な舞台装置や…

「アヒルと鴨のコインロッカー」

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 作者:伊坂 幸太郎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2006/12/21 メディア: 文庫 6年前に朗読劇でこの作品、鑑賞してるんですね。それまで苦手だった伊坂幸太郎を初めておもしろく感じた作品。ふと、思い出し…

「20200101」

20200101 (初回限定・観るBANG!)(特典なし) アーティスト:香取慎吾 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2020/01/01 メディア: CD 「20200101」は香取慎吾のアルバムタイトル。「ニワニワワイワイ」と読む。なんか彼らしいでしょ。 SMA…

2019年のドラマ

2019年のドラマを勝手にランキングしてみました。 1位「俺の話は長い」日本テレビ 10-12月期 2位「ドクターX」テレビ朝日 10-12月期 3位「凪のお暇」TBS 7-9月期 4位「グランメゾン東京」TBS 10-12月期 5位「わたし、定時で帰ります。」TBS 4-6月期 6位「こ…