2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオ、ベストアルバム「ALL SINGLES BEST」追記

数日前に購入したベストアルバムを聴きこんでいるところ。 DISC1の方の曲は、じっくり聴いたことのない曲が多かったのですが、こうして聴き込んでみると、やっぱりスガシカオってのは天才なんだな、と思いました。 特に6曲目の「サナギ」は衝撃的。「あな…

木村拓哉主演ドラマ「華麗なる一族」

山崎豊子原作のドラマ化。毎週、何となく観てはいます。 大河ドラマ並みの豪華キャストを揃え、音楽も仰々しく、タイトルバックも白黒で、いかにも・・という感じなのですが、あの木村拓哉そっくりのおじいさんの肖像画が出てくるたびに「スマスマ」のコント…

スガシカオ、ベストアルバム「ALL SINGLES BEST」

スガシカオのベストアルバムを購入。 スガシカオは、割と初期の頃の作品をよく聴いていました。アルバム「Clover」「FAMILY」・・「Sugarless」。でも、実はいつも「TSUTAYA」のお世話になっていて、ちゃんとCDを購入したのは、このベストが初めて・・今、「…

「海辺のカフカ」下巻

去年から読んでいた「海辺のカフカ」読了しました。正直な所、私はこの小説を半分も理解できていないように思います。が、よくわかんないなりの見解。この小説のキーワードはメタファー(暗喩)。起こった数々の出来事は、現実的にというよりも、暗示的に繋…

平井堅、ミュージックステーション出演

久しぶりに平井堅がMステに出演。相変わらず元気そう・・だと思ったら、しっかり鼻かぜ引いてました・・私と同じ状態・・ 歌う直前も、鼻が鬱陶しそうで可哀想でした。でも、さすがプロ!聴かせてくれました。ドラマチックな曲調に平井堅の神がかりな声。生…

「花より男子2」第3話

道明寺(松本潤)の心の中の闇に気付かない、つくし(井上真央)。恋をすると自分の気持ちが中心になってしまって、相手の事まで思いやれない・・ そうなると、花沢類(小栗旬)が数段、オトナに見えます。つくしの事を心配そうにいつも見守っている。好きだ…

「ハケンの品格」第2話

篠原涼子主演。というだけで観たくなってしまうわけですが、今回のドラマもパンチが効いてていいです。篠原演じる大前のように愛想もなく言いたい事を言える派遣社員は、現実にはいないでしょう。でも、彼女の吐くセリフは、現実に「派遣」で働く人の本音。…

「花より男子2」第2話

前回のシリーズ、途中から観てました。意外にはまっちゃって「PART2」も楽しみにしてました。先週はNYロケの2時間スペシャル。そして、今日はレギュラーの放送。牧野つくし(井上真央)が、携帯で道明寺(松本潤)と話すシーンは「もらい泣き」。井上真央…

大河ドラマ「風林火山」

昨夜放送の新大河ドラマ「風林火山」を後半30分だけ見ました。 主人公、山本勘助を演じるのは内野聖陽。去年の紅白歌合戦で審査員をやっていましたが、最初誰だかわからなかったんですよね。外見が激変!髪型のせいなのか、少し太ったのかわかりませんが、ど…

「武士の一分」

正月休みの内に、何か映画を・・・と思い、昨日観てきました。 盲目の下級武士(木村拓哉)が「武士の一分」をかけて、決闘を申し込む・・・というところまでは、番宣で知っている通りのストーリー。でも内容はわかっていても、下級武士の生活を丁寧にリアル…

第57回 紅白歌合戦

2007年、年が明けてしまいました。 去年の話になってしまいますが「紅白歌合戦」について男性陣が良かったですね。徳永英明、コブクロ、北島三郎(最後に盛り上げてた!)あとTOKIOの「宙船」。あの曲を演奏してるときのTOKIOは別人みたいにカッコイイよね。…