スガシカオ、ベストアルバム「ALL SINGLES BEST」追記

数日前に購入したベストアルバムを聴きこんでいるところ。
DISC1の方の曲は、じっくり聴いたことのない曲が多かったのですが、こうして聴き込んでみると、やっぱりスガシカオってのは天才なんだな、と思いました。
特に6曲目の「サナギ」は衝撃的。「あなたがいなくなってからもうずっと 体はサナギ色になって渇いて 冬の寒い部屋で生まれ変わるの まるでそれは美しい蝶みたいに」ていう歌詞が生み出す世界観ってすごいなあって。それにメロディ。Aメロ、Bメロ、と盛り上げていって、強烈なサビに突入する。それはこの曲以外の多くの曲もそうですが、こうした親しみやすいメロディを付けることで、ギリギリ大衆に受け入れられる音楽になってるんだなあと。