2010 FNS歌謡祭〜

今年はコラボ中心ということで、ワクワクしながら4時間10分ぶっ通しで観ちゃいました。

久保田利伸平井堅のコラボによる「MISSING」は、もう私の為にやってくれてるんだよね〜とテンションあがりまくり!私の好きな2大アーティストだもの・・

R&B路線という共通点はあるけれど、声質も歌のタイプもちょっと違うところが面白い。昨日の僕らの音楽でも久保田さんが言ってたけど。最後の方で2人が声を合わせたときは、ちゃんとケミストリーしてました。

あと、良かったのが、コラボじゃなかったけど福山雅治。歌唱力で圧倒するというタイプじゃないけど、声に色気があって魅力的。役者の仕事が歌にもプラスになってたりするのかな。

以前、テレビで「ルビーの指輪」をカバーしたのを聴いたことがあるんだけど、秀逸だった・・あの渇いた声であっさり歌うのが曲の雰囲気に合っていて。それこそ、いつか寺尾聡とコラボして欲しい!

和田アキ子徳永英明の「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子が緊張してたのは笑えた)、クレイジーケンバンド長瀬智也の「タイガー&ドラゴン」も記憶に残るコラボでした。安全地帯、玉置さんも私生活では色々あるけど、やっぱり歌は抜群だよね。