2014-01-01から1年間の記事一覧

今年。のドラマ

そういえば「1万人の第九」もうやっちゃった?、「クリスマスの約束」はまさかの総集編だったのね、「ジャニーズカウントダウン」放送しないんだ!・・などと言っている間に紅白も始まりそうな時間になってしまいました。テレビしか観てないみたいな感じで…

「ソレデモシタイ/おんなじなみしさ」

ソレデモシタイ/おんなじさみしさ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2014/12/10メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る平井堅、ついにインド人になっちゃいました(笑)FNSもMステも観たけれど…

流血・・

「フィギュアGPシリーズ中国杯」での羽生結弦のフリー。まさか直前練習中に中国の選手と激突するなんてアクシデントが起こるなんて・・しかも、羽生選手はしばらく立ち上がれないほどの状況。立ち上がってみたら首に血が!頭や顎から出血していたみたいで…

「敦煌」

先週の中川安奈さんの若すぎる死去にびっくりし、彼女がヒロインとして出演した「敦煌」をレンタル、鑑賞して追悼しました。1988年に公開された作品です。原作本も読み、劇場で鑑賞した記憶もある作品です。観ているうちに段々と記憶が蘇ってきました。砂漠…

「星やどりの声」

星やどりの声 (角川文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/06/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る過去ログを見たら、「桐島、部活やめるってよ」を1年半前に読んで以来の朝井リョウ作品でした。そのときも…

「舞子はレディ」

日本の伝統である、京都のお茶屋文化を「ミュージカル」で見せちゃう!というなんとも突飛な周防正行監督らしい映画でした。最近、ミュージカルに抵抗がなくなっている私ですが、この映画で主人公が突然歌いだすところは普通にびっくりしました。あ、そうだこ…

「白ゆき姫殺人事件」

白ゆき姫殺人事件作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (30件) を見る少し前に井上真央主演の映画化で話題になりました。ネットで。週刊誌で。殺人事件の容疑者にされた1…

座間のひまわり畑

結構、人がいました。バス、40分以上待っちゃったし。ひまわりまつり会場には、座間市マスコットキャラクターの「ざまりん」がいました。頭はひまわりの花、体は種かな?ここにもご当地キャラがいたのね〜 自分でハサミでカットして持ち帰りできるのがいい。…

27時間テレビ

いろんな意味ですごい27時間テレビでした。無茶だろうと思われたクライマックスの45分ノンストップライブで、中居くんが「へばってる」のも予想通りで、それがテレビの画面に映ってても成立している不思議。タモリのコーナーでは、数分間川の字になってリア…

「アンネの日記」−劇団民藝 稽古場特別公演

先日、劇団民藝の看板舞台である「アンネの日記」稽古場特別公演に行ってきました。「アンネの日記」は中学時代の私のバイブルといえる書で、アンネのまねをして日記を書いてみたり、図書館にあるアンネ関係の本を読みあさったりしてました。しかし、舞台を…

「オルセー美術館展」

国立新美術館のオルセー美術館展へ。マネの「笛を吹く少年」。確か美術の教科書の表紙だったような。当時、平面的に描かれているところが新しかったとか。存在感のある絵でした。ミレーの「晩鐘」。これまた有名な絵で。心に沁みました。今展覧会で一番感動…

「晴天の霹靂」

原作・監督-劇団ひとり、主演-大泉洋のこの作品。一番印象に残ったのは柴咲コウの美しさ・・かな。しかし、彼女の演じた「若き日の母」の美しさが、ある意味この映画のキモだから。それだけで大成功だと思います。大泉洋は暗い役柄で、彼らしさがよく出てい…

「シャイロックの子供たち」

シャイロックの子供たち (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 143回この商品を含むブログ (33件) を見る池井戸潤の長編を読んでみました。おもしろい!単なる金融小説ではなく、人間がし…

Ken’s Bar 15th Anniversary Special !Vol. 4 さいたまスーパーアリーナ

昨日28日、仕事帰りに埼玉まで飛んで行ってまいりました。今回のライブはライブ当日発売の「Ken’s BarⅢ」からのカバー曲中心のラインナップでした。オリジナルもいいけど、カバーをいつも楽しみにしているので、とても楽しめたKen's Barでした。オリジナル曲…

「かばん屋の相続」

かばん屋の相続 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 117回この商品を含むブログ (30件) を見る池井戸潤デビューしました。とりあえず読みやすそうだったので短編から。銀行を舞台とした…

「舟を編む」

舟を編む 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (79件) を見る何日か前に録画しておいた「舟を編む」を鑑賞。辞書編纂という地味で映画の題材になりそうもないテーマでしたが、予想に反して全く退屈しませ…

「きりきり舞い」明治座4月公演

明治座は初めてかな?元々は江戸時代の下町の芝居小屋からのスタートしたらしいですが、庶民の劇場という感じで楽しかったです。土産物屋がいっぱいあってびっくりしたけど。銀鱈弁当、おいしかったです。吉沢悠くんはじめ、田中麗奈ちゃんとか、加藤雅也さ…

「小さいおうち」

小さいおうち (文春文庫)作者: 中島京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (72件) を見る 山田洋次監督が映画化し、黒木華がベルリン国際映画祭で銀熊賞を取ったことで話題になりました。禁断の…

3月31日

身内の入院やら、確定申告やら、なんだかんだとバタバタしているうちに気付いたら明日は3月31日。そうか、いいとも!は明日最終回なのね。消費税は明後日から8%なのね。年を取ると年月が経つのが早いっていうけど、本当だぁな。本当に時の流れの早さに…

「小暮写真館」

小暮写眞館(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る小暮写眞館(下) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/16メディア: 文庫この商品…

ソチ五輪閉幕

今回のソチ五輪も色んなドラマがありました。期待されていたのにメダルが取れなかった選手。反面、これまでの努力が実りメダルが取れた選手。期待通り金メダルを取った羽生結弦は凄かった。総合6位でメダルには程遠かった浅田真央も、衝撃のショート16位…

Ken's Bar 15th Anniversary Valentine Special!!

ブルーノートですよ、ブルーノート。そこでケンズバーをやること自体すごいことなのに、チケット取れちゃったんですよ〜本当に昨夜は夢のひとときでした。ブルーノートの狭い会場の中でもさらに至近距離で堅様の歌を堪能することができました。近すぎて生な…

ソチ五輪&大雪&都知事選・・

今週末は報道機関もてんやわんやだったのでは?ソチ五輪の開会式をテレビで観ていると、天気予報通り雪が降り始め、天気予報通り大雪に。いや、予報をはるかに超えて、16年振りどころか45年振りの大雪だって。こんな大雪の中、土曜日にどうしても出かけなき…

ロウドクノチカラ「アヒルと鴨のコインロッカー」

作家、伊坂幸太郎の小説を朗読劇にして上演する「伊坂幸太郎専門劇団・ロウドクノチカラ」の公演を、ラゾーナ川崎プラザソルにて鑑賞してきました。(昼の部)吉沢悠が客演ということで、それ目当てだったんだけど、朗読劇自体の完成度が高くすっかり内容に…

2014年、今年こそ直したい!

2014年が明けて、早くも半月が経とうとしていますが・・・これだけは直したい! 時間に正確になる。 昔から時間に対する意識が薄く、高校時代なんかは年間何十回と遅刻してました。友達と待ち合わせしても、私だけ伝えられる時間が30分早かったり・・さすが…

2013紅白歌合戦

明けましておめでとうございます。幸多き1年でありますように。さて、私が年始に勝手に恒例にしている、紅白歌合戦の感想ですが・・・正直、歌手の方々の顔ぶれを見て「今年は観なくてもいいかな」などと思ったりもしました。が、なんかパブロフの犬なのか紅…