2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福論」

幸福論 (集英社文庫)作者: アラン,白井健三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/02/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (37件) を見る 普段、読みやすい小説ばかり読んでいるせいか、こういう本って苦手で。さらっと読もうと…

「ザ・ムーン」

平井堅がテーマソング「Moon River」を担当。しているからというわけでもなく、純粋に内容に興味があったので観にいきました。今から40年前、人類が初めて月面に降り立った時のドキュメンタリー。宇宙から観た地球や、月面の様子、月面自動車で月面を走り回…

「誰も守れない」

映画「誰も守ってくれない」のイントロダクションだと、わかっていながら観てしまいました。でも、これはこれでひとつの独立したドラマとして、面白かったです。やっぱり君塚良一の脚本が良いのかも。「踊る大捜査線」ハマったクチです。主演の佐藤浩市も、…

オバマ大統領就任式

昨日(20日深夜)、午前2時過ぎまで起きていたにもかかわらず、生放送を見逃しちまった・・心打つ演説を書いたのは27歳のスピーチライターだそうです(オバマ氏と共同執筆)。スピーチライターっていう人がいるのにも驚いたけど、27歳の若さであのスピーチ…

Ken's Bar 10周年記念品

平井堅ファンクラブ会報と一緒に、入っていました。ブックマーカーです。写真不鮮明ですが、歌バカ堅ちゃんのおなじみイラスト入り。これまた、オシャレなものを!今までもらったどのプレゼントよりも嬉しかったわ〜経済的な事情で、2月のKen's Barのチケッ…

「マイ・ルーム」

マイ・ルーム [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/03/01メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る またまた、TSUTAYAでディカプリオの笑顔(^^)と目が合い思わずレンタル。父親と叔母の介護に明け暮れるベ…

福澤諭吉展

なんか妙に親しみやすいお顔!晩年の1万円札のやや頑固そうな風貌とは、ちょっと雰囲気の異なる若き日の福澤諭吉です。昨日、東京国立博物館で開催されている「福澤諭吉展」に行ってきました。珍しく招待券が当たったので・・パンフレットの写真は幕末、ロ…

「いじわるばあさん」

「いじわるばあさん」といえば青島幸男だったわけですが、「元家政婦」の市原悦子が、新いじわるばあさんに。家政婦のときと、さほど演技は変わってない気がするけど、本当にハマリ役!笑った!!ちょっとしんみりした。あの「サザエさん」と同じ原作者とい…

2008紅白歌合戦

明けましておめでとうございます。もう3日ですが・・・そして、今さらという感じですが、毎年書いているので昨年の大晦日の紅白歌合戦について。前半の方はあんまり観てなかったのですが、印象に残った歌手、歌は・・ ノクターン/カンパニュラの恋アーティ…