2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選、候補者たち

先日の参院選が予想通り、自民党の歴史的大敗に終わった。小泉内閣の時の「郵政民営化選挙」は自民党の圧勝だったことを思うと、世論は移ろいやすいもんだと、しみじみ思いました。 私自身も今回の選挙は、「郵政民営化選挙」の時に支持した政党とは違う政党…

「小川未明童話集」

夏休み恒例の「新潮文庫の100冊」の中の1冊。書店の店頭でみつけて、懐かしくて手に取ってしまいました。子供の頃に読んで印象に残っていたのは、「赤いろうそくと人魚」「野ばら」「港に着いた黒んぼ」等の、ちょっと毒のあるお話。今回、あらためて童…

またまた、負けた・・

サッカーアジア杯3位決定戦。宿敵の韓国との戦い。PK戦にもつれこみ敗退。(やっぱり、私が観ると負けるのかも・・)川口も今回ばかりは、セーブできなかったね。1人ミスってしまった羽生が可愛そうだった。あなた1人が悪いわけじゃないのよ〜

負けた・・

サッカーアジア杯、準決勝、日本は負けてしまいました。せっかく昨日はテレビに噛り付いて観てたのになあ・・(私が観てると負ける?)点を取られても取り返す気迫はあったんだけど、後半どうしても1点が入れられませんでした。サウジが高原とか中村俊輔と…

日本の守護神

今日の朝刊の1面に、川口能活の鬼の形相が!鬼=神?サッカーアジア杯準々決勝、因縁のオーストラリア戦。PK戦での川口のナイスセーブ。まんまと見逃しました。特にサッカーが好きなわけでもないけれど、川口の活躍は見逃したくなかったなー日本に有利に…

中越沖地震

新潟の方で、また大きい地震があり、お年寄りばかりがたくさん亡くなった。割と地震には敏感な方なので、昨日は(私の住んでいる所は震度2だったにもかかわらず)、「うん?これは遠いどこかで大地震が起こっているのでは?」と思ったほどでした。数年前の…

「肩ごしの恋人」

唯川恵の直木賞受賞作品が原作。 随分前にその原作を読みましたが、登場人物のキャスティングが、ほぼイメージ通りでびっくりしました。 「萌」は米倉涼子より、もっと地味でクールなイメージかな・・とか、「るり子」は高岡早紀じゃ、ちょっと薹が立ってる…

「山田太郎ものがたり」

吉沢悠の久しぶりの連続ドラマ出演(「エースをねらえ!」以来?)ということで、観てみました。 彼のほんの一瞬の主演シーンのために一時間超も観てしまった・・という感じでしたが。(ソフィアの松岡君も一瞬だったねえ) でも、何となく色気あって、やっ…

裕木奈江、ハリウッド女優として正式登録

ちょっと古い話題かもしれませんが、数日前にYanooのニュースで知って、びっくりしました。カッコイイ〜 写真もカッコよかった。 ひそかに応援している人が活躍してくれると嬉しい!

「anego」

林真理子著の「anego」が文庫になったということで、購入して読みました。篠原涼子主演でドラマ化され(そんなに熱心にではなく)一応観ていました。・・・こんな衝撃的なラストだったっけ??思わず、ドラマの公式サイトのストーリーをチェックしてしまいま…