2016-01-01から1年間の記事一覧

SMAPとファン

今年最後の記事もSMAPさんの話題で。昨日の朝日新聞朝刊にファンによる8ページの意見広告が載ったとのこと。クラウドファンディングで3000円×1万3000人=3900万円のお金が集まったんだって!私はこの新聞を見てないけど、8ページってすごいことだよね。参加…

SMAPラストステージ

昨日のスマスマ最終回での「SMAPラストステージ」。本当にあっけなかった。5時間もの特番はほとんど過去の映像で。確かに森くん脱退の映像は貴重だったし、5人旅もう一度観たいと思ってたし、27時間テレビのライブは何度観ても感動するし。でも、どんなとき…

Ken's Bar 2016 X'mas Eve Special !! in大阪城ホール(12月24日)

今年は七夕のKen's Bar(幕張)のチケットが取れなかったこともあって、なんとしても行きたかったクリスマスのKen's Bar。久しぶりに遠征しました。地元、大阪での開催のせいか、リラックスムードの堅さん。最近おなじみのリクエストコーナーでは下ネタ炸裂…

「月の上の観覧車」

いわゆる「泣ける系」の短編集です。特にある一定の年齢以上の人が読んだら共感できること請け合い。年を取るということ、失っていくものがあるということ、人生は後戻りできないということ。この現実を受け入れつつ、前に進んでいくということが「生きる」…

「一千兆円の身代金」

フジテレビで、SMAPさんの名作ドラマを年内に再放送するということで、今日は香取慎吾の「一千兆円の身代金」が再放送されました。これ去年観て、号泣したんだよね。香取慎吾が「誘拐犯」を演じているんだけど、あまりに切なすぎる展開。「誘拐」される本田…

デトロイト美術館展

上野の森美術館にて。なんと月曜火曜は写真撮影OK!とのことで、たくさん写真を撮ってきました。 「白い服の道化師」ルノワール 「自画像」ゴッホ 「犬と女性」ボナール 「ケシの花」マティス 「喜び楽しむ人々」カロリュス=デュラン ※ 日本初公開 なんか…

SMAPベストアルバム収録曲発表

ファン投票による、SMAPのベストアルバムの収録曲が発表。1位 STAY 2位 オレンジ 3位 BEST FRIEND 4位 オリジナル スマイル 5位 CRAZY FIVE今年になってから、SMAPの曲いっぱい聴いているので詳しくなってきました(笑)1位「STAY」かぁ。ファンの思いはそう…

「花の鎖」

花の鎖 (文春文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る先日、湊かなえ原作のドラマ「望郷」を観て、また彼女の本を読もうと手に取ったのが本書。「望郷」もあったけれど(短編集な…

豪栄道、全勝優勝

豪栄道がカド番からの全勝優勝。今年に入ってから琴奨菊が初優勝し、豪栄道まで。めでたい。めでたいですよ。でもでも・・稀勢の里はどした?あまり相撲のことは書いたことはないけれど、常に応援する力士は稀勢の里。あの威圧感があるのに金太郎のような憎…

「君の名は。」

今、話題の映画ということで本当に久しぶりに映画館に足を運びました。最初は「転校生」か?(古い!)と思いながら観てましたが、中盤から衝撃的な展開に。2人の高校生男女の場所や時空を超えた、せつないすれ違いが描かれてゆきます。ちょっと時間軸がわ…

買っちゃった!

世界に一つだけの花アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/03/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 404回この商品を含むブログ (108件) を見るありがとうアーティスト: SMAP,MORISHINS’,大…

「パンとスープとネコ日和」

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/07/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るたまには、ほっこり癒される小説を読みたいなと手に取った本書。題名からして平和な空気が漂…

SMAPの音楽

正式に発表されてしまいましたね。「SMAP、12月31日で解散」昨夜寝る前にネットでこの衝撃的なニュースを目にしてしまい、すっかり眠れなくなってしまった私。。そこまで熱狂的なファンでもなく、ファンクラブ会員でもなかったのにここまでショックを受けるこ…

「ルノワール展」

国立新美術館で開催されている「ルノワール展」に行ってきました。5分程で中には入れましたけど、やっぱり人が多かったですね。ルノワールは日本人に人気がある画家で、わかりやすく親しみやすい、部屋に飾りたくなるような絵が多いと思うんです。そんなに…

リオ五輪開会式

治安や感染症、ドーピングの問題などで、開催前から周辺が騒がしいリオ五輪。開会式もあんまり期待せずにテレビを付けましたが、私は失礼ながらブラジルを見くびってましたね。プロジェクションマッピングや、飛行機が実際に飛び立つ演出、建物を大勢の人間…

「七つの会議」

七つの会議 (集英社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/02/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る結構分厚い本にもかかわらず、あっという間に読み終えてしまった。。仕事帰りの電車の中で読んでも、まだ仕事の続きをし…

「THE STILL LIFE」

THE STILL LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2016/07/06メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る平井堅の約5年振りのオリジナルアルバムということで楽しみにしてましたが、びっくりするく…

「何者」

何者 (新潮文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見る朝井リョウの直木賞受賞作。就職活動中の大学生たちの物語。年寄りくさい話になってしまうけど、時代は変わったんだなあ。私が…

「海街DIARY」

海街diary Blu-rayスペシャル・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/12/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (18件) を見る先日、録画したものを観ました。原作の漫画の最初の部分を読んだことがあるのですが、四姉妹それそれが…

Ken Hirai 20th Anniversary Special !! Live Tour 2016 代々木体育館(5月7日)

≪セットリスト≫1.Love Love Love2.ソレデモシタイ3.Girls 3x4.LOVE OR LUST5.君の好きなとこ6.瞳を閉じて<MINI KEN'S BAR>7.桔梗が丘8.LIFE is...〜リクエストコーナー〜9.笑顔10.太陽通常ライブに戻り、11.Plus One12.告白〜…

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (33件) を見る東野圭吾の本は10冊以上読んでいると思うのですが、もうこれがナンバーワンになりました。本を読むのが…

熊本の地震

「天災は忘れた頃にやってくる」とはよく言ったもの。東日本大震災から丸5年を迎え、あの衝撃が薄れていってるなと感じている中で、また大地震が起きてしまいました。いざという時のために備えておくことの重要性をあらためて思いましたけれど、その時、ど…

春ランマン

東京の桜の名所といえば千鳥ヶ淵!が、実は行ったことがなかったことに気付き、今日お出かけ。お堀に垂れさがる桜が想像以上にすばらしく、感動しました。 ボートに乗ってる人、うらやましかった。長蛇の列だったけど。 そして、クリスマスローズ。群落して…

「SMAP AID」

スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)アーティスト: SMAP出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2011/08/17メディア: CD購入: 14人 クリック: 308回この商品を含むブログ (47件) を見る…

「鍵のない夢を見る」

鍵のない夢を見る (文春文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るどういった内容なのか全く予備知識なしに、この本の世界に入りました。辻村深月さんの本を読むのも初めてです。・…

スマスマ生謝罪

昨日のSMAP「スマスマ生謝罪」。キムタクが仕切って鎮痛な感じで謝罪するのかと思っていたら、全く思っていた通りの放送でした。思っていた通りの放送でしたが、あんなSMAPは見たくなかったな。みんなのSMAPが傷つけられた感じ。色んなことを考えさせられまし…

SMAP解散!?

年明け早々、いろいろある芸能界ですが、次はこれですか!いや、ショック。本当っぽいし。正式発表ではなく協議中ということだけど・・ま、でもグループ結成28年で未だ第一線の「アイドル」というのが奇跡だったのかもね。こんなグループはもう2度と出てこ…

年末年始レンタル邦画三昧

気付くと1月も早10日。例年、感想を書いていた紅白も、前田敦子と大島優子がサプライズで出てきたことや、綾瀬はるかの司会が成長していたことくらいしか印象に残らずスルー。TSUTAYAの無料クーポンがあったので、年末年始はレンタルしてきた映画をたくさ…