2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のドラマ

ここ数年は、大晦日にその年に印象に残ったドラマについて記していますが、今年思ったことは、やっぱりTBSのドラマは質が高いということ。「天皇の料理番」、「下町ロケット」の2つが特に良質なドラマでした。感動もあり笑いもあり、脚本も役者の演技もいい。毎…

「Ken Hirai 20th Anniversary Ken's Bar X'mas Special!!」横浜アリーナ(12月23日)

12月23日の横浜アリーナのライブから、もう4日も経ってしまいましたが、とても思い出に残るライブでしたので、ちょっと記録。今回は通常のステージの他に、テーブル席エリアの真ん中あたりにグランドピアノがセッティングされていました。私の座席はテーブル…

「タイニーストーリーズ」

タイニーストーリーズ (文春文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る様々な「山田詠美」を味わうことができる短編集です。どこかコミカルな話もあれば、濃厚な大人の世界もあり。そ…

Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015 よこすか芸術劇場(10月27日)

よこすか芸術劇場というところに初めて行きましたが、いわゆる馬蹄型のオペラハウス仕様というやつで座席が5階までありました!いや、びっくり。「5階から落っこちたら間違いなく死ぬから気を付けて〜助かるのは窪塚洋介だけだよ」に笑った。(そういえば窪…

「今夜は眠れない」

今夜は眠れない (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (111件) を見るごく普通の家庭が突如、マスコミの注目を集め、事件に巻き込まれるというお話。主人公は…

「伝説の洋画家たち 二科100年展」

今年は太平洋戦争終戦から70年、日航機墜落から30年、高校野球は100周年、と節目にあたる出来事が多い年ですが、「二科展」も今年でちょうど100周年ということです。その記念ということで東京都美術館で開催されたこの展覧会。私でも聞いたことのある有名な…

「イニシエーション・ラブ」

イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/10メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 588回この商品を含むブログ (440件) を見る普通の恋愛小説のようでいて、最後の2行で覆るミステリー。ということで、カ…

花燃ゆ展

江戸東京博物館で行われている特別展「花燃ゆ」に行ってきました。久々に長州藩が中心の幕末大河ドラマということで楽しみにしていましたが、久坂玄瑞の「奥さん」が主人公で、歴史ドラマを期待していた私にとってはちょっと物足りない内容になっています。なぜ…

「吉野弘詩集」

吉野弘詩集 (ハルキ文庫)作者: 吉野弘出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 79回この商品を含むブログ (23件) を見るこの詩人の「ある詩」を、確か中学生のときに国語の教科書で読み、感動したのを覚えてい…

Ken Hirai 20th Anniversary Opening Special !! ライブビューイング

生放送のライブビューイングは初めてでした。本当は会場(ZEPP東京)に行きたかったんだけどね〜オールスタンディングでも全然問題なかったんだけどね〜5月13日で平井堅デビュー20周年ということで、オープニングでこれまでのシングルのPVが流れまし…

「64」

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (36件) を見る64(ロクヨン) 下 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を…

北陸新幹線、金沢まで開業

北斗星定期運行終了の影で、ついに北陸新幹線が金沢まで開業。約2時間半でついてしまうそうな。かつて、特急白山で6時間以上かけて行ったことがウソみたい。大好きな北陸に気軽に行けるというのは嬉しい反面、「長い時間をかけてやっと辿り着いた!」とい…

「花燃ゆ」吉田松陰と久坂玄瑞の応酬

視聴率ばかりが話題になり、ちょっと気の毒な大河ドラマ「花燃ゆ」。観ております。第一話は哲学的過ぎて微妙だったけど、その後はドラマとしておもしろく観ています。伊勢谷友介の演じる松陰先生もしっくりくるようになってきました。そして、今日は久坂玄…

「レインツリーの国」

レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (265件) を見る簡単に言うと「ネットで知り合った男女の話」なのですが、彼女の方にネットでは明かしてい…

阪神淡路大震災&地下鉄サリン事件

1日過ぎてしまいましたが、阪神淡路大震災から20年。4年前の東日本大震災の被害が甚大過ぎて、阪神の印象が薄らいでしまった感があるのですが、建物の倒壊のひどさは東日本大震災を大きく上回るものだったと記憶してます。頑丈そうなビルが横倒しに倒れ…

2014紅白歌合戦&大河ドラマ「花燃ゆ」

早いもので2015年も明けて4日が過ぎようとしています。つい先日の紅白がもう「昨年」っていうのが、いつも変な感じ。 2014紅白歌合戦 昨年の紅白はサプライズが2度ありました。中森明菜とサザンオールスターズ。ただ二組とも中継だったので、盛り上がりに…