北陸新幹線、金沢まで開業

北斗星定期運行終了の影で、ついに北陸新幹線が金沢まで開業。約2時間半でついてしまうそうな。かつて、特急白山で6時間以上かけて行ったことがウソみたい。

大好きな北陸に気軽に行けるというのは嬉しい反面、「長い時間をかけてやっと辿り着いた!」という感慨は激減するわな。寝台特急北陸や急行能登もすでになく、確実に「旅情」は失われつつある。

ただ、気が付いたのは北陸新幹線のルートは、かつての特急白山とほぼ同じということ。上越新幹線開業後は、越後湯沢経由で特急に乗り換えるのが東京〜金沢間の最短ルートだったけど、もう変な遠回りはしなくてよくなるんだね。

特急白山では東京から出発して日本海側まで出たとき、進行方向が逆になるので乗客みんなで座席の方向を変えたけど、それも今は懐かしい思い出です。