2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京博物館「特別展 龍馬伝」

「坂本龍馬像オリジナルガラス板写真 3日間特別限定公開」の最終日とあって、入場するまでに3時間待ち!数々の長蛇の列を経験してきたけれど、これは最長記録だね。肝心の写真は、保存の都合上なかなか一般公開されない珍しいものですが、ごく小さいもので…

異常気象

最近、職場の人とも、久しぶりに会う人とも、挨拶のように交わす文句、「4月なのに寒いよね」私は本来、冬生まれで寒さに強く、暖かくなってくる春やじめじめ蒸し蒸しした梅雨の方が苦手、だったはずだけど、さすがに4月も下旬に差し掛かってきたところで…

久坂玄瑞の手紙

幕末、久坂玄瑞が武市半平太に宛てた手紙が、80年ぶりに発見されたというニュースがありました。「諸大名も公卿も頼りにならず草莽の志士を集めて立ち上がるしかない」という、あの情熱的な手紙。80年間も行方不明だったのね。坂本龍馬が運んだ手紙というこ…

「ビギナーズ・クラシックス 更級日記」

更級日記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)作者: 川村裕子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/04/25メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見る 学生時代「昔の文章を読めたって実生活には役にたたない」と古典に…

「龍馬伝」第2部スタート!

「龍馬伝」第2部スタートということで。何部まであるのだろうと少し気になりましたが、それはいいとして。福山雅治演じる龍馬の脱藩後の変わりっぷりがいいねえ。なんか、これまでの龍馬はちょっと薄いキャラだったけど、JINの内野さんが演じてた龍馬ばりの…