久しぶりの遠征で、名古屋のKen's Barに行ってきました!
※ネタバレあり
昨年の横浜アリーナでのKen's Barと同様にMCがないまま進み、スクリーンの意味深の映像と、今までにない舞台演出で更なる独特の世界観を創り出していました。
横浜に引き続き、歌の完成度がすごかった。もしかしてMCを挟まず歌に集中することで、より高いレベルのパフォーマンスになっているのかも。
もちろん以前から素晴らしい歌声だったけど、ちょっとなんていうかライブの雰囲気が緩めで、途中で「ごめん!」って言って歌いなおすこともあったし。それはそれでご愛嬌で全然いやではなかったけど。
あの頃と比べると、自分に甘えを許さない覚悟の歌を届けてくれていると感じました。
伴奏も「楽器1本」に拘っていて、琵琶やハープなどの驚きの楽器とのコラボレーションもありました。私はドラム1本の「キミはともだち」が楽しくて、おかわりしたかったです。
私の座席はアリーナ席の前のかなり前の方だったのですが、一番左端で。舞台から近いはずが、すごく見づらい席でした。
ですが、アンコールの登場時に、なんと私のすぐ左側を堅ちゃんが通った!普段、言わないけど、やっぱり思わず「堅ちゃん!」って言っちゃうよね(笑
「今年は春から縁起がいい~」のか「今年の運を使い果たした」のか。。
アンコールは、お久しぶりのリクエストコーナー!復活してくれてうれしかったなあ。いつものKen's Barが戻ってきた感じで。少しお話もしてくれました。
2月の代々木も行くので楽しみです。
◎セットリスト◎ ※楽器は覚えてるものだけ・・
<ファーストステージ>
1.赤とんぼ(童謡)
2.知らないんでしょ?(琵琶)
3.僕は君に恋をする(ピアノ)
4.the flower is you(ギター)
5.KISS OF LIFE(ピアノ)
6.Gaining Through Losing(合唱はなし・・)
<セカンドステージ>
7.Ring(ハープ)
8.君はともだち(ドラム)
9.LOVE OR LUST(ベース)
10.魔法って言っていいかな?(ギター)
11.POP STAR(キラキラ電飾の衣裳、この曲だけ総立ち大盛り上がり)
12.かわいそうだよね(JUJU提供曲セルフカバー)(チェロ)
13.ノンフィクション(ギター)
<アンコール>
〜リクエストコーナー〜(2曲)
14.哀歌(エレジー)
15.even if
16.ふるさと(童謡)