2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鍵泥棒のメソッド」

堺雅人、香川照之共演の映画。この2人の共演ってだけでもおもしろそうでしょ。香川照之演じる凄腕の殺し屋が、たまたま入った銭湯ですべって頭を打って記憶喪失に。その現場に出くわした堺雅人演じる売れない貧乏役者が、殺し屋とは知らず彼の脱衣場ロッカ…

秋分の日

週休2日制の人にとって、土曜日が祝日って、かなりテンション下がります。。今年は2月11日の「建国記念日」、5月5日の「こどもの日」、9月22日の「秋分の日」、11月3日の「文化の日」が土曜日。。そっか、秋分の日も土曜日かぁ・・とカレンダーを見ていてち…

「あなたへ」

話題の高倉健主演作。敬老の日ということで母と観に行ってきました。心に沁みる素晴らしい映画でした。映画に流れる時間の速度がちょうど良くて、飽きさせず、でも急かされず。味わい深い役者さんの演技と、美しい日本の風景をゆったり味わうことができまし…

「るろうに剣心」

評判がいいので、原作は全く知らずに鑑賞しました。昔ながらの時代劇とは違う空気感。時代劇+SF、という感じ?作品世界として、きれいに完成していましたね。あの「龍馬伝」の監督の作品とのことで、やっぱり新しいなと感じました。出ている役者さんが何人…

プラネタリウム版「銀河鉄道の夜」

府中の森博物館内のプラネタリウムにて。かなり前に池袋サンシャインのプラネタリウムでも同じ作品が上映されていて観ているのですが、そのときは声の出演が女優の室井滋で。彼女の声って特徴があるので、映像に集中したくても室井さんの顔が出てきちゃった…

秋の夜長に〜♪

TINTO 王様の涙 赤 750ML 1本出版社/メーカー: 日本酒類販売 株式会社メディア: この商品を含むブログを見る9月に入って急に過ごしやすくなってきて、虫の声も聞こえる夜長。クリアアサヒ一辺倒だった私も赤ワインを用意。「王様の涙」・・名前がオシ…

「おそろし 三島屋変調百物語事始」

おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/04/25メディア: ペーパーバック クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る怪談を読めば少しは涼しくなるかなあ、と…