プラネタリウム版「銀河鉄道の夜」

府中の森博物館内のプラネタリウムにて。

かなり前に池袋サンシャインのプラネタリウムでも同じ作品が上映されていて観ているのですが、そのときは声の出演が女優の室井滋で。彼女の声って特徴があるので、映像に集中したくても室井さんの顔が出てきちゃったのよね。

今回は専業の声優さんがやっていたので、室井さんには悪いけど、こちらの方が映像に集中できました。本当に銀河鉄道に乗って旅しているような感覚。細かい説明は省略して、「銀河鉄道の夜」の幻想的な世界観をうまく表現しています。

宮沢賢治の作詞作曲した「星めぐりの歌」もエンディングに流れて、さすがに雰囲気にあっていて良かったです。

銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD]

銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD]