2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆれる」

関東地方、梅雨明け。本格的な夏到来のようです。ブログに「SUMMER EYES」なんて名前を付けておきながら、暑いのが苦手なので夏はあまり好きじゃない。そんな私にとっても、待ちに待った梅雨明けです。 昨日、オダギリジョー主演の映画「ゆれる」を見て来ま…

「東京タワー」撮りなおし

事件を起こした元極楽とんぼの山本圭一が出演していたために、「お蔵入り」の噂のあるスペシャルドラマ「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン」が撮りなおしされることになったそうな。山本が絡んでいるシーンのみの撮りなおしで、代役は未定。主演し…

劇団民藝 稽古場公演「扉を開けて、ミスター・グリーン」

「無頼の女房」を観て芝居づいてしまったのか、今日は劇団民藝の稽古場公演というのを観に行ってしまいました。稽古場なので大きな劇場にはない一体感があり、料金も2000円と格安!なぜ、今まで気が付かなかったんだろう? 演目は「扉を開けて、ミスター・グ…

森山良子「30年を2時間半で」

「キンスマ夏休みスペシャル」は森山良子の一人ライブでした。 いくつか歌った曲の中で、「!」と思ったのが「30年を2時間半で」です。歌のはずが、いきなり語りから始まって。延々それが続きサビの部分はちゃんとメロディーがある訳です。でもその語りの部…

「結婚できない男」第3話

阿部寛演じる40歳独身男。根は悪い人ではないのに、偏屈で不器用。でも、よく考えてみると、その他の登場人物も、偏屈ではないけれど、不器用な人間ばかり。夏川結衣演じる独身の女医も、国仲涼子演じる今どきの女の子も、塚本高史演じる建築事務所の部下も…

「無頼の女房」

ものすごく久しぶりに「舞台」を観に行きました。新宿シアタートップスで公演中の「無頼の女房」。何度か日記にも書いた「裕木奈江」が主演ということで、気になっていたのです。運良く午後2時からの部の当日券があり、観劇することができました。作家、坂…

「結婚できない男」第2話

先週、見損なった「結婚できない男」、今日初めて見ました。初回の視聴率がものすごく良かったそうですが、確かに面白かった!おとなのコメディというか、アメリカのおしゃれなドラマみたい。役者さんも皆、顔で演技してて、一時も目が離せませんでした。 や…

久保田利伸、完全復活

昨日、一昨日とジャニーズ系バラエティ(「スマスマ」、「堂本兄弟」)に久保田利伸が出演していました。 メニエール病になったというニュースを耳にしてから心配していたのですが、テレビで見る限りは元気そうで安心しました。 「スマスマ」で歌ってた「胸…

「ブレイブ・ストーリー」上巻

最近、本の感想を書いてませんでしたが、読書はしていました。宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」です。またまた、映画原作本です。 ごく平凡な家庭で育った、平凡な小学5年生の亘(ワタル)が巻き込まれる両親の離婚問題。父親が母親と妹を殺し自殺した…

「嫌われ松子の一生」

昨日、やっと「嫌われ松子の一生」映画版を見てきました。 悲惨で救いようのない話を、ディズニー映画のようにファンタジックに描いた・・とのことですが、私にはすごい微妙でした。笑うに笑えない、泣くに泣けない、みたいな。 確かに、あの話をそのまま映…

中田英寿、現役引退

「HERO」見てたら、いきなりニュース速報で「中田英寿、現役引退」だって。びっくりした〜 ドラマどこじゃなくなっちゃった。だから今回のW杯、いつもと違かったのね。 本人としては、前々から色々と考えた末のことなんだろうけど、ファンの人にとってはシ…

4-6月期ドラマ

4-6月期ドラマが一通り最終回を迎えました。 今回は、私好みのコミカルなドラマが多かったので楽しめましたが、「続きが気になって仕方ない!」というドラマはなかったように思います。 一番、面白かったのは「弁護士のくず」かな。見てない回も結構あるので…