2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006 読書リスト

今年読んだ本をまとめました。 「どちらかが彼女を殺した」 東野圭吾 「博士が愛した数式」 小川洋子 「宿命」 東野圭吾 「嫌われ松子の一生」上・下巻 山田宗樹 「秘密」 東野圭吾 「ブレイブ・ストーリー」上・中・下巻 宮部みゆき 「夜のピクニック」 恩田睦…

「ディロン〜クリスマスの約束」

NHKドラマ「ディロン〜クリスマスの約束」を観ました。 今年の5月に土曜ドラマ枠で放送されていたドラマのスペシャル版。連続ドラマの時から好きで欠かさず観ていたので今日も楽しく観れました。 やはり、ディロンは利口で可愛い。人間よりも時に人間性…

「僕の歩く道」最終話

テルは念願の自転車ロードレースに参加。途中(昨日の“のだめ”の演奏のように)脱線しますが、皆の見守る中、無事完走。独立心の芽生えたテルは自らグループホーム(自閉症の人の独立支援施設)に入ることを決めます。空を自由に飛ぶ鳶のように、飛び立つ時…

松坂投手、レッドソックスと契約

西武の松坂大輔投手のレッドソックスとの契約が締結され、いよいよ大リーグデビューすることが決まりました。一時は「契約白紙?」というニュースも飛び込んできて心配してましたが、決まってよかったです。 契約金は約5200万ドル(約60億8000万円)とのこと…

「僕の歩く道」第10話

輝明(テル)は、コツコツ働いて貯めたお金で念願の超高級自転車を手に入れ、レースに出場したい思いで胸をいっぱいにします。 一方、幸せな結婚をしたはずの都古は、人にどう見られるかばかりを気にする夫との形ばかりの結婚生活に疲れ果て、ついに家を出ま…

「海辺のカフカ」上巻

村上春樹著「海辺のカフカ」上巻を1/3ほど、読み終えました。 村上春樹の作品は難解というイメージがあったので、今度こそ読了できないかもしれないと思いつつ読み始めました。なんとか挫折せずに読めていますが、やはり難解です・・ 「僕」は15歳の誕…

「ALWAYS 三丁目の夕日」

昨日の話になってしまいますが、「ALWAYS 三丁目の夕日」をテレビで鑑賞しました。 いい映画でしたね!昭和30年代前半の東京は、私には知る由もない世界ですが、なぜか懐かしいような気がしてしまう。あれは、すべてセットなんですよね。ああいうことが出…