2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜のピクニック」読了

社会に出ると同年代の友人とつるんでばかりもいられないけれども、高校生の時は周りに同い年の友達が溢れ返っていたなあ、ということを思い出しました。なんの利害関係もない、本当の友達。心の底から相手のことを思い心配する。濃密な人間関係を学ぶ時期が…

「夜のピクニック」

今は「夜のピクニック」を読んでいます。「第2回本屋大賞を受賞した作品」との帯が付いていました。そして、またまた映画原作。別に意識して選んでるわけではないのですが・・とある高校で年に1度、行われている恒例行事「歩行祭」。歩行祭とは80キロとい…

「結婚できない男」最終話

この日記の中では、中途半端に飛び飛びに感想を書いてた「結婚できない男」ですが、第1話を除き毎回観ていました。 いよいよ最終回。結末は最初から、わかっていたようなものですが、桑野さん(阿部寛)と夏美(夏川結衣)がどのようにして心を通わせていくの…

吉沢悠の1年半

遅めの夏休みを取り、東京脱出をしている間に、リンク元に異変が。「吉沢悠」キーワードで来ている人が異常に多かったので、調べてみたら、やっとYAHOOニュース等に芸能界復活記事がアップされていたのですね。「周囲から将来を期待された何よりの証拠だった…

「結婚できない男」第11話

最終回を前にして、意外な展開になってきました。みちるちゃんが、桑野にまさかの恋!?どうする、夏美? 桑野さん(阿部寛)、段々人間らしくなってきました。部下に「桑野さんの味方ですから!」と言われ、ウルウルしてるし。挙動不審だけど、本当にいい人…

斎藤君の進路

私の予想に反して、斎藤佑樹投手の希望する進路、大学進学でした。そうか、プロに行くんじゃないのか・・これで「佑ちゃんブーム」も一段落つくのかな?それとも、六大学野球が突然注目されちゃうようになるのかな? 甲子園決勝戦、アメリカ遠征とインパクト…

斎藤選手、帰国

「斎藤選手、帰国」というか「日本高校野球選抜、帰国」と言った方が本当なんだけど、昨日アメリカから球児たちが帰国しました。空港には約600人のファンが押し寄せたそうな。それにしても、この「佑ちゃんフィーバー」はすごい。流行り物には、あまり手…

サッカー、アジア杯最終予選「日本VSイエメン」

1−0で日本の勝利。サッカーの試合を観るのはワールドカップ以来。なんだか知らない選手が増えたなあ・・ 川口能活選手がオシムに怒鳴られたという話を耳にして、また観る気になったのですが。標高2300mという、空気の薄い過酷な条件下での試合という…

紀子さまご出産

予想通り(?)、今日の午前、紀子さまが男の子を出産されました。天皇陛下がいいお顔されてたなあ。おめでとうございます。

「ブレイブ・ストーリー」下巻

6月の中旬くらいから読み始めた「ブレイブ・ストーリー」、やっと下巻を読了しました。 本当に長い長い旅でした、私にとっても。ひと夏をワタルと一緒に旅していたようなものです。上巻を読み終えた頃には、最後まで読み切れるか心配だったのですが、幻界で…