「夜のピクニック」

今は「夜のピクニック」を読んでいます。「第2回本屋大賞を受賞した作品」との帯が付いていました。そして、またまた映画原作。別に意識して選んでるわけではないのですが・・

とある高校で年に1度、行われている恒例行事「歩行祭」。歩行祭とは80キロという距離を、全校生徒が1昼夜かけて歩き通すという超ハードな行事。その歩行祭を通して、貴子と融という男女の高校生が心を通わせていく(?)物語です。

というと爽やかな青春小説のようですが、2人の間には親友も知らない深い「秘密」があり、そしてその「秘密」には「大人の事情」が絡んでいるわけで・・

今、前半の「団体歩行」が終わった所を読んでいます。後半の「自由歩行」では何が起こるのか。過酷な歩行の中で2人の思考も深まりをみせ、面白くなってきました。が、前回読んだのが、かなり濃い物語「ブレイブ・ストーリー」だったので、この小説が若干薄味に感じられます。秋の夜長にまったり読むのにはいいかも。

夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)