2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧岩崎邸庭園

1週間程前になりますが、かねてから行きたいと思っていた旧岩崎邸庭園に行ってきました。岩崎弥太郎の息子、久彌の邸宅です。当時にしたら、1枚で家が一軒建っちゃうくらいの高価な鏡が使われていたり、とにかく贅を尽くした建築・内装で見応え十分でした。…

「風の歌を聴け」

風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (218件) を見る村上春樹好きの方に貸していただきました。ある大学生の男の子のひと夏のお話。特にこれといっ…

小林礫斎 手のひらの中の美

雪の中、渋谷の「たばこと塩の博物館」で開かれている「小林礫斎 手のひらの中の美」という展示を観に行ってきました。小林礫斎は明治から昭和にかけてミニチュア作品を作っていた職人。ミニチュアというとドールハウスを想像するけれど、彼のミニチュアは1/…

バブル崩壊前夜の味?

コンビニで発見した往年の「VIPチョコ(ダブルベリー)」と「ティラミスチョコ」。再発売ってことだけど、包み紙のデザインも変わらない。発売は1991年だって!20年前か。バブル崩壊前夜に生まれたんだね・・他のチョコレートに比べて高価だったので、学生だ…

とうとう地デジ

我が家のテレビがやっと地デジに。テレビの画像なんて映ればいいじゃないか、と思っていたけど、地デジの美しい画面に感動する毎日。女優さんたちが「地デジになったら毛穴まで映っちゃう」と戦々恐々しているという話をきいたことがあったけど、これがみん…