2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の森美術館、山下清展

上野の森美術館で開催中の「山下清展」を鑑賞。 放浪しながら作成したと思われがちな貼絵は、実は帰宅後に記憶を頼りに作成していたのだそうです。 近づいて観るとその細かさに驚き、離れて観るとその完成度に驚き・・ 貼絵や油彩等の絵画、陶器ももちろん良…

原爆文学の名作「黒い雨」

黒い雨 (新潮文庫)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (85件) を見る8月に映画「夕凪の街 桜の国」を観て、原爆についてもっと知りたくなり、井伏鱒二の名作「黒い雨」を…

平井堅「fake star」

fake starアーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2007/09/12メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る遅ればせながら、平井堅のニューシングルを購入。超カッコイイ! 7年くらい前の路線にちょっと戻ってみた…

ZARD追悼コンサートin武道館

特にZARDのファンでもなかったわけですが、友人からのあまりチケットで昨日、参加。ファンなのにチケット取れなくて行けなかった人には本当に申し訳なかったけど・・どういう内容のライブなのか予備知識はありませんでしたが、ひたすら坂井泉水の過去のライ…

安倍首相、辞任表明

午後、ネットの速報見て驚きました。昨日、新聞で所信表明読んだばっかりだったのに・・皆が言ってることだけど、このタイミングで辞めるんなら選挙で負けたときに辞めるべきだったんでしょうね。「健康問題」も辞任の原因として挙げられていました。大丈夫…

特別企画「天国と地獄」

黒澤明の傑作映画のスペシャルドラマ版、第1夜。海辺の豪邸に住む会社役員(佐藤浩市)を、なぜか執拗に苦しめる男(妻夫木聡)。妻夫木君、演技うまくなったなあ・・CMでは、あんなに爽やかなのに、今日のドラマでは(特に女の子から口移しで薬物を受け取…

「イミダス」「知恵蔵」休刊

ネットの普及で部数が低迷していることが休刊の理由とのこと。大学時代、政治系の科目の試験で「イミダス持込可」だったりしたことが懐かしい。もう持ち込めないね。そういえば求人誌「とらばーゆ」も紙媒体を廃止して、ネットのみになるのを最近知りました…