特別企画「天国と地獄」

黒澤明の傑作映画のスペシャルドラマ版、第1夜。

海辺の豪邸に住む会社役員(佐藤浩市)を、なぜか執拗に苦しめる男(妻夫木聡)。

妻夫木君、演技うまくなったなあ・・CMでは、あんなに爽やかなのに、今日のドラマでは(特に女の子から口移しで薬物を受け取るところなんて)すごくいやらしくて、本当に気持ち悪かった。

ちょっとショッキングだったのが、佐藤浩市が老眼鏡かけてたシーン。「敦煌」の頃からずっと注目してた俳優さんだったから、もうそんな年齢になったんだな・・としみじみ思いました。

浩市さんのギリギリの演技も良かったけど、今回は妻夫木君に食われちゃってたかな。

佐藤浩市妻夫木聡は、確か三谷幸喜の新作映画でも共演するはず。三谷幸喜だからコメディなんだろうけど、こちらも楽しみです。

天国と地獄<普及版> [DVD]

天国と地獄<普及版> [DVD]


映画版は三船敏郎が主演。犯人役は誰だったのでしょう。