2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に聴きたくなるアルバム

Neptuneアーティスト: 久保田利伸出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1992/07/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るもう、かなり昔の久保田利伸のアルバム。ネプチューンとは、神話に出てくる海の神様の意味。…

「中岡慎太郎」下

中岡慎太郎〈下〉 (人物文庫)作者: 堀和久出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2009/10/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る中岡慎太郎の活躍を描いた小説、下巻。坂本龍馬の発案と言われる「薩長同盟」。中岡慎太郎が本当の生み…

「龍馬伝」〜第2部終了

選挙の開票速報の影響で7時10分から始まった龍馬伝。見逃した人も多いのでは?今回で土佐藩の陰湿なシーンが終わって、正直ホッとしてしまった・・以蔵が拷問されるところとか、観ていてつらかったもん。せっかくのイケメンが、ひどい顔になってたし。で…

「告白」

娘を教え子に殺されたシングルマザーの教師(松たか子)の「告白」からこの映画は始まります。もうこのシーンから尋常でない空気がこの映画に漂っていました。ここから最後まで、この尋常でない空気が続いていって、心休まる(心温まる)暇は全くありません…

「エネミイ」

新国立劇場にて、久しぶりにお芝居を観劇。1976年生まれの若手劇作家、蓬莱竜太の新作舞台です。定年退職の自分へのご褒美のヨーロッパ旅行を楽しみにしている父と、フラメンコの稽古に夢中の母、30を過ぎて婚活中の姉と、やはり30を過ぎてコンビニでアルバ…