2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「花神」〈下〉

花神 (下巻) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (51件) を見るずっとこの小説のタイトル「花神」の意味がわからなかったのですが、中国の言葉で「花咲爺」の…

「スラムドッグ$ミリオネア」

昨年度のアカデミー賞8部門を受賞したほか、数々の賞に輝いた作品。ものすごく期待していました。あんまり期待し過ぎるとガッカリさせられることも多かったのですが・・・この作品は期待以上でした。観客を飽きさせない構成がいい。主人公がクイズ番組で解…

:雨の日の過ごし方

今週のお題。 関東も梅雨入り。雨女なので、梅雨に関係なく年中カバンには折りたたみ傘を入れています・・雨ってマイナスなイメージになりがちだけど、私は子供の頃から雨の音を聴くのが大好き。休みの日にぼんやり雨の音を聴きながら、うたた寝したり。癒し…

「尼門跡寺院の世界」&「阿修羅展」

先週の日曜日、ドシャブリの雨の中、上野で「尼門跡寺院の世界」&「阿修羅展」を鑑賞しました。本当は西洋美術館の「ルーブル美術館展」に行くつもりだったのですが、1時間半という待ち時間に圧倒され予定を変更。「尼門跡寺院の世界」は東京芸大美術館で…