「スラムドッグ$ミリオネア」

昨年度のアカデミー賞8部門を受賞したほか、数々の賞に輝いた作品。ものすごく期待していました。あんまり期待し過ぎるとガッカリさせられることも多かったのですが・・・この作品は期待以上でした。

観客を飽きさせない構成がいい。主人公がクイズ番組で解答していく場面と、過去の回想シーンが絶妙に絡み合い、観客を飽きさせません。

インドのスラムの人たちの貧しい現実や、目を覆いたくなるような過酷なシーンがたくさん出てきます。クイズ番組の司会者や警察の人たちの差別的な発言も、不快になること請け合いです。それでも不思議と暗い気持ちにはなりませんでした。

主人公のジャマール少年の、どんなに酷いことがおきても、真っ直ぐ真摯に生きていく姿に強さを感じたからかもしれないです。

彼のお兄さんが、なんだかんだ言っても最後まで弟思いだったことにも暖かいものを感じました。

イギリス映画もなかなか良いよね。


スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア

  • アーティスト: サントラ,A・R・ラフマーン feat.マドゥミーター,A・R・ラフマーン feat.ブラーズ&タンヴィー・シャー,A・R・ラフマーン feat.スザンヌ,A・R・ラフマーン feat.スクヴィンダル・シン、タンヴィー・シャー&マハーラクシュミー・アイヤル&ヴィジャイ・プラカーシュ,M.I.A.&A・R・ラフマーン,M.I.A.,A・R・ラフマーン feat.アルカー・ヤーグニク&イラー・アルン,A・R・ラフマーン feat.パラッカル・シュリーラーム&マドゥミーター,ソーヌー・ニガム,A・R・ラフマーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: CD
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る