2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬伝」と私の龍馬歴

まだ、「JIN」の「内野龍馬」も記憶に新しいところですが、福山雅治の龍馬も段々馴染んできましたね。確かにイイ男過ぎるけど、ちょっと背が高めの人は龍馬の扮装するだけで結構それらしく見えちゃうもんです。脚本は書き下ろしのようですが、司馬遼太郎の「…

「久坂玄瑞」(武田勘治著)

ふぅ・・やっと読み終わった。久坂玄瑞の伝記。昭和19年という微妙な時期に出版された本を、山口県のマツノ書店さんが復刻した、なかなか貴重なものです。山口県の出版社が復刻したというところに郷土愛を感じるでしょ。太平洋戦争末期という時代背景を考え…

雑誌の付録

久しぶりに本屋の雑誌コーナーに。話には聞いていたけれど、最近の女性誌は付録付きが流行。トートバックやポーチが主流だけど、ニット帽なんてのもあったな。付録付いてない雑誌の方が少ないくらい。私が買ったのは「In Red」。「大人女子」という言葉を流…

2009紅白歌合戦

年が明けたと思ったら、もう3日。うっかりしてると、またあっという間に1年終わっちゃうんだろうな。今年も素敵な本や映画、音楽との出会いがありますように!さて、紅白ですが印象に残ったのが、嵐→矢沢永吉→コブクロの流れ。嵐を紅白で観れるとは思って…