2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

あっという間に、大晦日の夜。いろいろと書いておきたいことがありながら、日々に追われているうちに今日を迎えてしまった。。 ここ数年やっていたドラマの振り返りは来年早々にやろうと思います。今年もおもしろいドラマがいっぱいあった。 12月恒例のKen’s…

ゴッホ展(上野の森美術館)

連日、大混雑というゴッホ展ですが、金曜日の夕方に行ってみたら割と空いてました。通常は17時までなのですが、金曜と土曜は20時までやってるんですね。遅い時間の方がもっと混んでいたのかな。 例によってミーハーなので、有名な人の展覧会があると行きたく…

「海の見える理髪店」

海の見える理髪店 (集英社文庫) 作者: 荻原浩 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/05/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 心に残るちょっといいお話が詰まった短編集。 表題作が1番目に来るのですが、これがすごく良くて。じゃあ、あとの作品…

「記憶にございません!」

台風19号で土日は家に引きこもってましたが、3連休の最終日に映画鑑賞。三谷幸喜の新作です。 記憶喪失になった総理大臣をめぐるドタバタ。いかにも三谷作品という感じで、ちょっと想像はついちゃうけど。最近は奇をてらった設定が目立ってたから、基本に立…

「台風家族」

新井浩文の事件があり、お蔵入りになりかかった映画ですが、なんとか3週間限定公開にこぎつけました。宣伝用の画像や予告編からも新井氏の姿が消され、ポスターにも名前がなかったはずですが、エンドロールでは2番目に名前が流れました。 肝心の映画ですが、…

「君の輝く夜に」FREE TIME SHOW TIME

新しい地図ファンクラブに入会してから、稲垣吾郎さんの舞台に行くようになって3作目。実は一番観たかったのがミュージカルで、やっと念願叶いました! おとな向けの軽妙なミュージカル。吾郎さんの役はちょっと自意識過剰でかっこつけてるけれど、一途なと…

「ロケットマン」

エルトン・ジョンの伝記ミュージカル映画だということ以外、ほとんど予備知識なく観に行きました。 エルトン・ジョンについても名前はもちろん知っているけれども、ちゃんと聴いたこともない。実際、劇中で流れている曲はすべて彼の曲のようなのですが、知っ…

「犯罪小説集」

犯罪小説集 (角川文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「犯罪者」にスポットを当てた短編集。「人はなぜ、罪を犯すのか?」というキャッチコピーが帯に。 その各短編のタイトルが…

2020

東京五輪の追加抽選販売。先日の一次抽選で1枚も当選しなかった人が対象とのことで。 多分、人生で最初で最後の東京五輪でしょうから、1種目くらいは生で観たい気持ちがありますが、一次抽選で申し込みすらしなかったから・・・ 気付いたら締切日で、ネット…

「凪待ち」

白石和彌監督作品といえば、「凶悪」や「孤狼の血」といった暴力描写の多い映画が有名。正直、これまで縁がなかったですね。この作品も「香取慎吾主演」ということがなければ、観ようとしなかったかも。 ギャンブル依存症の主人公。恋人を何者かに殺され立ち…

「コンビニ人間」

コンビニ人間 (文春文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る なんともシュールな話だ。 「自分の個性を出したい、普通じゃいやだ」というのはよく耳にするけれど。この物語…

Ken's Bar 20th Anniversary Special !! vol.4 日本武道館(5月22日)

ツアーファイナル。参加しました!! Ken's Bar の20周年記念ライブのラストということでゲストも豪華! なんと、亀田誠治とあいみょんを迎えてセッションを披露してくれました! ◎セットリスト◎ <ファーストステージ> 1.half of me 2.魔法って言っていい…

「LIFE LIFE LIFE~人生の3つのヴァージョン~」

13日の夜公演、Bunkamuraシアターコクーンにて観劇しました。 ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の舞台を観るのは初めて。円形劇場というのか、舞台を客席が360度ぐるっと取り囲む形も初めて。 内容的にはフランスの翻訳劇ということで、おもしろいんだけど…

昭和~平成~令和

改元まで、いよいよ3週間を切った。 今月の1日に新しい年号「令和」が発表になり、新しい時代へ思いを馳せるとともに、去りゆく「平成」の時代を振り返っている。 人生の中で「改元」という経験は何度もないことだけど、「昭和」から「平成」への改元を思い…

「半世界」

40歳目前の男3人の友情物語。 炭焼き職人が主人公ということで、あまり目にすることのない、炭がつくられるまでの過程を興味深く観ることができました。なかなかに地味で体力勝負の仕事。父から引き継いだこの仕事をたった1人でこなす毎日を彼はどういう思い…

「あの家に暮らす四人の女」

あの家に暮らす四人の女 (中公文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/06/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る この本に出会ったタイミング。それが私にとっては重要でした。 この小説は古い洋館に暮らす四人…

BOUM!BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展

16日に、IHIステージアラウンドで開催されている香取慎吾の日本初個展に行ってきました。 2017年以降、美術方面のアーティストとして本格的に活動を始めた彼。今回の個展ではそんな最近の作品に加え、SMAP時代に描かれた膨大な作品も併せて展示されていまし…

NAKAMA to MEETING_vol.1 

以前から「お茶の間ファン」ではあったけれど、2016年からどうにもSMAPのことが気になって、気付いたら「新しい地図」のNAKAMAになっていたという・・そして気付いたら「ファンミーティング」に参加していたという(笑) 昨日、武蔵野の森スポーツプラザメイ…

「一片の悔いなし」

ついに稀勢の里が引退してしまった。 復活して欲しかったけど・・残念。やっと念願の横綱になれたのに。大関時代にはほとんど休場もなく大きなケガもなかったのに。お相撲の神様は稀勢の里に微笑まなかったのかな。 日馬富士との取組でケガしたとき、ちゃん…

「ボヘミアン・ラプソディ」

話題の映画を成人の日に観に行きました。 実在のアーティスト、それも活躍していた時代がさほど昔ではない人物を主人公にした映画をつくるのは、なかなかハードルが高いと思います。 私の場合、もちろんQUEENというバンドやフレディ・マーキュリーの存在は知…

2018紅白歌合戦

2019年も早4日が過ぎ、昨年末の紅白の余韻も醒めてきている頃ですが。 もうたくさんの人が言及していますが、私もあの夜、興奮した1人です。桑田佳祐とユーミンが、NHKホールで、生放送で、並んで歌ってる!それもノリノリ、ハイテンションで!ちょっとすご…

はてなダイアリー ⇒ はてなブログ

2019年。新年。 いよいよ、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」にお引越し。 それにしてもインポートって時間がかかるのね。。 平成を駆け抜けた「はてなダイアリー」さん、今までありがとう!