2018紅白歌合戦

2019年も早4日が過ぎ、昨年末の紅白の余韻も醒めてきている頃ですが。

もうたくさんの人が言及していますが、私もあの夜、興奮した1人です。桑田佳祐ユーミンが、NHKホールで、生放送で、並んで歌ってる!それもノリノリ、ハイテンションで!ちょっとすごい絵でした。

ユーミンがメドレーの1曲目を別の場所で歌っていて「やっぱりNHKホールには来ないのね」と思ったところで、2曲目でまさかのNHKホールのステージに登場!aikoが号泣してたけど、つられて泣いちゃいました。

やっぱり中継ではなくて、ステージで歌うインパクトってすごい。35年ぶりにNHKホールに来てくれたサザンオールスターズが他のアーティストの後押しもしてくれたのかな。

MISIAがステージにいる!というのも何気にびっくりだったし。レコ大にも来てくれましたよね。圧倒的な歌唱力。デビュー曲の「つつみ込むように・・・」も歌ってくれた!

今、話題の米津玄師は中継ではあったけど、出場したこと自体にびっくり。「Lemon」聴き惚れました。ドラマ「アンナチュラル」思い出してました。

この近年まれにみる盛り上がりの紅白に平井堅がいなかったことが残念。それも桑田さんの大ファンだったんだもんね。平成を代表する存在だったSMAPとか安室奈美恵がいないこともさみしかったけどね。

来年の紅白、ハードルあがっちゃったね。