2011紅白歌合戦

2012年、明けました。

年明け一発目はいつも前年の紅白について書いているので、今さらですが・・・

いとしき日々よ

いとしき日々よ

やっぱり言わせていただきたいのは、平井堅の歌う順番早すぎ!ってこと。まあ、紅白出場自体ちょっとびっくりだったんだけど。「いとしき日々よ」の曲の内容が今年の紅白のテーマにぴったりだったから出れたのかな。

あの曲歌うならなおさら、後半の方が良かったと思います。堅ちゃんの熱唱が紅白だとよりすごくなるのはいつも通りでした。

特筆すべきは椎名林檎。彼女のステージだけ紅白じゃないみたいだった。唯一無二のアーティスト。よくぞ紅白に出てくれました。

西田敏行の歌も味があっていいなあと思いました。歌手が本業じゃないのに。大震災がなかったら出場できなかっただろうけど・・

大トリのSMAPは、2曲メドレーだったけど「オリジナル・スマイル」だけで良かったんじゃないかと・・1曲目の「not alone 〜幸せになろうよ〜」は、曲としては好きなんだけど、歌いこなすのが難しそうでした。特に石川さゆりの後だとね〜ヘタさが目立つのよ〜

井上真央ちゃんの司会は期待通り、上手でした。紅組優勝なんて、かなり久しぶり。AKBの力?彼女らの勢いはいつまで続くのか・・