2011大晦日

今年は12月を迎えても、ただただ寒さが身に堪えるだけで、「年末」という感じがしないまま、今日を迎えてしまいました。

今年は、なんといっても東日本大震災の発生した年として、特に東日本に住む人にとっては一生忘れられない年になってしまったと思います。



あれから早9ヶ月以上がたち、東京での生活は震災前とほとんど変わらないレベルになっています。あの震災の時の混乱が、遠い記憶のように感じられるほど。

でも、ふと、これでいいのかな・・・あの震災を通じて色んな事を学んだ気になっていたのに、もう忘れてしまったのではないか・・・と、自分の立ち直りの早さに嫌悪感を抱くときもあります。

来年、気持ちを新たにして、落ち着いて行動すること、周りの人のことを考えること、悔いなく毎日を過ごすことを忘れずに1年を過ごしていこうと思います。

よいお年を。