2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京写真美術館「フェリーチェ・ベアトの東洋」

フェリーチェ・ベアトはいわゆる「戦場カメラマン」の走り。戦場の死体を撮影した最初の写真家だそうで、今回の展覧会にもそうした写真が展示されていました。幕末から明治初期にかけて約20年間日本に住み、日本の風景や風俗の写真もたくさん撮影しています…

「アーティスト」

まさかのサイレント映画です。チャップリン映画大好きな私にとって、この映画も宝物のような作品になりました。サイレント映画のおもしろいところ。それは劇中の人物の話していることがわからなくても、なんとなくニュアンスで理解できてしまうところだった…

「風味絶佳」

風味絶佳 (文春文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (48件) を見るものすごい久しぶりに山田詠美の本を手に取りました。昔、「放課後の音符」とか「風葬の教室」と…

佐藤浩市が大学教授に!

学長らとのコネ(?)もあったみたいですが、山形市にある東北芸術工科大学の客員教授になったそうです。年1回の特別講義のみとのことだけど、うらやましい!学生になりたいです。この大学、学生に「情熱」を伝えようと、日本全体が活気にあふれていた幕末…

「桜」

ちょうど、1週間前の鎌倉の桜。三分咲きくらい?それでも、アップで写真に取るとかわいい。この早熟な桜の花も、数日前の「春の嵐」で散ってしまったことでしょう。はかない。