2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]真央 vs ヨナ

もう今日は職場でも、みんな仕事が手に付かない様子。結局、みんなでオリンピックのフィギュアをテレビ観戦!去年だったかな、キム・ヨナのショートプログラムを観て、その妖艶な演技、表情にすっかりヤラレてしまいました。若いのに、あの表現力はどうやっ…

さよなら、安浦刑事

藤田まことさんが亡くなった。私にとって一番馴染みがあるのは「はぐれ刑事純情派」だから、安浦刑事が死んじゃった・・という感じです。今日も追悼で「はぐれ刑事」の再放送やっていました。顔だけ排見すると、ちょっと意地悪上司風なのに、どうしてあんな…

「誰か Somebody」

誰か―Somebody (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (154件) を見る宮部みゆきの本を読むのはこれで何冊目でしょう。ストーリーテラー宮部さんの、先が気に…

「インビクタス/負けざる者たち」

テレビで絶賛されていたので、久しぶりに映画館へ行きました。南アフリカ共和国で初の黒人大統領になったネルソン・マンデラ大統領が、国をひとつにまとめるため、弱かった自国のラグビーチームの再建を図るという実話を映画化。ラグビーはイギリス発祥のス…

劇団民藝公演「巨匠」

昨年10月の「らくだ」に続き、大滝秀治主演の舞台を昨日、観劇しました。俳優座にて。そういえば大滝さんは「らくだ」で芸術祭大賞に選ばれたんですよね。第2次大戦中のポーランド。廃校になった学校でナチスに怯えながら暮らす5人の「知識人」たち。ある…

朝青龍、引退

なんだかんだいって、引退はしないんだろうなと思っていた朝青龍が今日、引退というニュース。朝青龍に対しては、引退するべきだという厳しい意見が目立っていたけど、いざ引退となると「残念」という声が私の周りにも多かったです。私も、特にファンではな…