朝青龍、引退

なんだかんだいって、引退はしないんだろうなと思っていた朝青龍が今日、引退というニュース。

朝青龍に対しては、引退するべきだという厳しい意見が目立っていたけど、いざ引退となると「残念」という声が私の周りにも多かったです。私も、特にファンではなかったけど相撲の強さは認めていたし、もう白鵬戦が観れないのかと思うと残念な気がしちゃいました。

相撲は、他のスポーツと比べて特に品格が問われる日本の「国技」で、外国人力士にとっては理解するのが難しいところがあるのかもしれないけど、やっぱり横綱である以上、もっと学んでほしかったと思います。まあ、品格の問題って、相撲の世界だけじゃないのかもしれないけど。

白鵬の涙が印象的でした。ずっとライバルだったもんね。