2021-01-01から1年間の記事一覧

Ken's Bar 2021 - ONLINE - (12月24日)

気付けば、90日以上ブログを更新していなかった・・(広告が) 今年は1年の半分以上が緊急事態宣言か、まん延防止なんとか・・が出ている状態で普通にエンタメが楽しめる状況でなく、ブログに書くことも激減していました。 堅ちゃんもこのコロナ禍をいいタイ…

「そして、バトンは渡された」

そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon 複雑な家庭で育ちました。という主人公が出てくると、不穏な香りが漂うというか不幸の匂いがするというか。そういったことを期待?してしまうかもしれないけれど、この小説は違う。 …

TOKYO2020閉幕

いろんなことがあり過ぎた東京オリンピックが閉幕。 コロナ禍での開催や開会式のすったもんだで、すっかりネガティブなイメージになってしまっていた東京五輪ですが、終わってみて感じたことは当たり前のことだけど、主役は選手たちだったということ。

TOKYO2020

東京に緊急事態宣言が出ているという、すごいタイミングで本当に開催された東京オリンピック。国民の半数以上が開催を反対していたわりに、国立競技場の前は人でいっぱい、ブルーインパルスを見物している人もたくさんいる映像に不思議な気持ちになりました。

「家族のはなしPART1 2021」

KAAT神奈川芸術劇場、22日土曜日のソワレ公演に行ってきました。 第1話「わからない言葉」、第2話「笑って忘れて」の2本立て。 「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞したことも記憶に新しい、草彅剛の主演舞台。でも、全く気負いの…

「あなたになりたかった」

あなたになりたかった (通常盤) (特典なし) アーティスト:平井堅 発売日: 2021/05/12 メディア: CD 約5年ぶりのオリジナルアルバム、発売になりました! 「あなたになりたかった」。アルバムのタイトルとしては意外にも、10枚目にして初めての日本語タイトル…

20200101にわにわわいわい香取慎吾四月特別公演

昨年中止になってしまった香取慎吾の初ソロライブ。 場所がさいたまスーパーアリーナから明治座(!)になり、かたちを変えてこの4月に開催されています。一年越しの念願がかなって11日夜の部に参加しました。 ※ネタバレ含みます。

「ピンクとグレー」

ピンクとグレー (角川文庫) 作者:加藤 シゲアキ 発売日: 2014/02/25 メディア: 文庫 しばらく読書をおやすみしていました。何を読んだらいいのかわからなくなって(笑) 久しぶりに手に取ったのは加藤シゲアキの著書。 最新作の「オルタネート」が直木賞の候…

2020年のドラマ(4月以降)

今更ですが予告通りに2020年のドラマを振り返ってみようと思ったのですが、1月~3月期のドラマのことはすでに書いていたので4月以降のドラマについて。 まさに4月期ドラマからコロナの影響をモロに受け、ほとんどのドラマが撮影中止、放送中止に追い込まれた…

2020紅白歌合戦

2021年。いい年になりますように。 昨年の紅白歌合戦。初の無観客という異色の番組になりました。 正直、盛り上がるのかな・・と思っていたのですが、歌番組としての質は高かったんじゃないかな。毎年、演歌歌手の後でアイドルが踊ってるというような演出が…