2020年のドラマ(4月以降)

今更ですが予告通りに2020年のドラマを振り返ってみようと思ったのですが、1月~3月期のドラマのことはすでに書いていたので4月以降のドラマについて。

まさに4月期ドラマからコロナの影響をモロに受け、ほとんどのドラマが撮影中止、放送中止に追い込まれたんだった。代わりに過去のドラマが放送されたりして、それはそれで楽しかったけれども。

その後、撮影が再開され順次4月期ドラマは放送されたけれど、通常の4半期クールとしては放送時期がぐちゃぐちゃでしたね。今は正常に戻ってきてるけれど。現場はさぞかし大変だったことでしょう。

印象に残った作品について書きます。

 

  • 私の家政夫ナギサさん(2020年7月~9月)

若い女性の1人暮らしの部屋におじさんの家政夫という、現実にはちょっと想像しにくい設定。メイちゃんのあまりのだらしなさには驚愕だったけど、ただただ家政夫のナギサさんの癒しのオーラがすごい!大森南朋があんな役を演じるなんて・・全く想像外だったけれど、ぴったりでした。なんか家に居たとしても気にならない感じ?(笑)

  •  MIU404(2020年6月~9月)

これは、もうバディを組んだ綾野剛星野源のキャスティングの勝利。「コウノドリ」とは全然違う役柄で楽しませてもらいました。特に綾野剛のはじけっぷりは最高でしたね。ちょっと暗い役が多かったから新鮮でした。あと菅田将暉ね。最終回はちょっと主役の2人を食い気味の怪演でした。

2013年に好評を博したドラマの続編。前回よりもさらにパワーアップしていました、顔芸(笑)顔芸だけじゃなくて内容もやっぱりおもしろい。脇役の人選がこれまた秀悦。南野陽子江口のりこ筒井道隆西田尚美・・なかなかの渋い人選だと思うんだけど、ハマってました。

  • #リモラブ ~普通の恋は邪道~(2020年10月~12月)

コロナ禍の今を描いたドラマ。現実を描きつつも暗くならずラブコメディに徹したところが良かったと思います。このドラマのキモは美々先生の心の声!おもしろかった。波留最高!「スカーレット」に出てた松下洸平のヘタレな感じも独特で応援したくなる。

  • 35歳の少女(2020年10月~12月)

毎回最後に泣いたドラマでした。小学生の時に自転車で事故に遭い植物状態のまま25年。35歳の時に奇跡的に目が覚めるけれど心は子供のままという。変なドラマなんだけど、なぜか感情移入してしまいました。それにしても遊川和彦の脚本って意識不明になる人が多い気がする・・

  • 共演NG(2020年10月~12月)

大人のコメディドラマ。中井貴一鈴木京香という夢の組み合わせ。年を重ねても輝いている素敵なお二人です。ドラマの撮影現場をドラマにするのってありそうでなかった。いろいろ想像しちゃいました。共演してた俳優の不倫記者会見の場面が一番笑いました。キリンとサントリ―の提供での共演の件もユーモアが効いてました。

 

*********************

 

2020年のドラマは私にとっては当たりでした。おもしろいドラマが多かった。殺伐とした2020年の数少ない楽しみでした。撮影中止、予定変更、感染対策・・・ハードな中でドラマをつくってくれた方たちに感謝します。