「あなたになりたかった」

 

あなたになりたかった (通常盤) (特典なし)

あなたになりたかった (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:平井堅
  • 発売日: 2021/05/12
  • メディア: CD
 

約5年ぶりのオリジナルアルバム、発売になりました!

「あなたになりたかった」。アルバムのタイトルとしては意外にも、10枚目にして初めての日本語タイトルです。

 

4曲目の「1995」。初めてラジオでこの曲を聴いたときは、想像していたのとあまりに違い過ぎて「なんじゃこりゃ?」って感じだったのですが、聴けば聴くほどクセになる曲。

1995年は彼のデビューした年で、私が社会人になった思い出深い年でもある。この曲のアッパーな雰囲気が1995年なのでしたっけ?堅さんにしてはめずらしく歌詞も抽象的。

~あの世のリズムとこの世のリズムで踊らせてよ~

頭で理解するより心で感じる曲なのかな。何度でも聴きたくなる。

先日のMステで久しぶりにテレビでお姿を拝見できて!元気そうで安心しました。シュールな演出で「1995」を披露してくれました(笑)

 

最近の堅さんの曲には闇を感じる曲が多く、このアルバムもかなり闇深い内容になっています。。なかでも「知らないんでしょ?」はかなり怖い内容。

他人に見せたくない自分の心のネガティブな部分。そんなテーマの曲が多いなかで「いてもたっても」の爽やかさが際立ってる!もともと好きな曲だったけど、このアルバムの中に鎮座することでより良さが際立っている気がします。

そしてディープな世界観に思い切り浸ったあとの最後の曲「おやすみなさい」。最後は癒してくれるやさしい堅さんです。