「アイシテル」&「裏 歌バカ」

アイシテル(初回生産限定盤)

アイシテル(初回生産限定盤)


平井堅のニューシングルとカップリングベスト、両方ゲットして、この週末は聴きまくってます。特にカップリングベスト「裏 歌バカ」は、マニアックなファンにとってはホントに涙もののアルバムで。

Disk1の前半はブレイク前のシングルのB面だから、ほとんど聴いたことのない曲ばかり。ラジオで1回くらい聴いたことはあったかもしれないけど。声が若い!

Disk1の中盤にはライブでもよく歌う名曲「キャッチボール」「強くなりたい」が!!その後、後半にかけて「君が笑ったら」「GREEN CHRISTMAS」「One LOVE Wonderful World」といった入手困難なレア曲が。これらが全部同じアルバムになる日がやっときたのね〜

Disk2は、カップリング曲でありながらしっかりタイアップになっている曲が目立ってます。いい曲なのにアルバムに入ってないなあと思ってた「ため息きっぷ」「Cry&Smile!!」も、もちろん入ってる。


でも、このアルバムっていわゆるファン以外の「ちょっと好き」レベルの人たちへのアピールってどうなんだろう?「瞳を閉じて」も「楽園」も入ってないし。平井堅のディープな世界観に浸れることは間違いないんだけどな。

あと、セルフライナーノートが「歌バカ」の時より文字数増えてて読み応えあり。あれって初回版だけなのかな?