2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「有閑倶楽部」を初めて観て・・

今夜、初めて観てみました。なんか学芸会みたいだったけど、内容はまあまあ面白いかな?美波ちゃんは「逃亡くそたわけ」の時とは髪型が違うせいか、コケティッシュで可愛い印象。でも、私が一番注目してしまったのは「開運!なんでも鑑定団」でおなじみの住…

「逃亡くそたわけ‐21才の夏」

数日前に渋谷にて鑑賞。躁鬱病の花ちゃん(美波)と欝病のなごやん(吉沢悠)の2人が、入院していた精神病院を抜け出して、車で九州縦断の旅をする・・というロードムービー。・・思っていたよりも、映像や音響、音楽がアーティスティックでした。テレビド…

NOVA経営破綻

講師への給料未払い等を報じられていた英会話学校のNOVAが、ついに会社更生法を申請。時間の問題だと思っていましたが・・教育産業って支出に占める人件費の割合が多いだろうから、資金繰りが悪化すれば即、給料遅延という事態になると想像できます。源泉税…

「働きマン」第3話

今日の「働きマン」見てて、「怒ってくれる上司って、確かに減ったなあ」と思った。というか、単に私が年を取って、「怒ってくれる人がいなくなった」ということかもしれないけど。周りを見ていても「部下が上司に怒られる図」ってのを、あんまり見なくなっ…

「ガリレオ」第2話

今日はあんまりおもしろくなかったなあ・・てか、この「離脱る」って原作本の中でも、一番おもしろくなかったんだよね。なぜ、この話を第2話にもってきたんだろう?天然デスマスクが出てくる「転写る」なんかの方が、インパクトあって映像で見たい感じなの…

「働きマン」第2話

仕事命の雑誌編集者が主人公の、漫画原作ドラマ。菅野美穂演じる主人公、松方がね・・28歳にしては青いね〜もっと大人の「働きマン」をイメージしてた。まあ、あんなものかな・・多分、釈由美子がやってた役柄が、年下の割に大人過ぎるというか要領が良すぎ…

「探偵ガリレオ」原作本vsドラマ

東野圭吾原作の「探偵ガリレオ]が月9ドラマになると聞いて、あわてて原作本を読みだした次第。なんとなく先に本を読みたかったんで・・今は第4章「爆ぜる」を読んでるところ。この作品は、理系でしかも物理に詳しい人でないと、トリックを完全に理解する…

「幸せのレシピ」

気がついてみると、最近観る映画は邦画ばかり。ハリウッド映画は「硫黄島からの手紙」くらいしか観ていない。それだって、主要出演者はほとんど日本人。というわけで、久しぶりにハリウッド映画を観に行きました。高級レストランのシェフであるケイトは、「…

沢尻エリカ騒動

巷では沢尻エリカの新作映画の初日舞台挨拶での、不貞腐れた態度が話題になってます。 これまでも生意気な女優ってのはいっぱいいたけど、公の場でここまで態度悪い女優って前代未聞だよね。あんな態度じゃ監督やスタッフ、他の出演者が可哀そうという声もあ…