2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都写真美術館「マグナムが撮った東京」「夜明けまえ」

恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館へ行きました。 「マグナムが撮った東京」 ロバート・キャパらが創設した写真家集団「マグナム・フォト」の60周年記念展。1950年代から2000年代までの「東京」の写真が展示されていました。 昔の写真を観るの…

平井堅、Ken'Bar 2007のお知らせ

今日、ファンクラブの会報が届き、嬉しいお知らせが同封されてました。 「Ken'Bar 2007」 待ってました! 開催場所は・・香川、宮城、宮崎・・えっ!・・良かった、東京あった・・ 以前も、マイナーな所ばかりまわった年があったんだよね。久保田利伸みたい…

番組改変・・

新ドラマもほぼ始まり、番組改変も一段落。 この時期はバラエティも、放送日時が変更になったり、内容を一新したりと大忙し。 そんな中、印象に残った2番組。 「メントレG」 おなじみ金曜11時からの30分バラエティが、日曜の9時にお引越し。この枠は捏造問…

「ホテリアー」第1話

韓流ドラマのリメーク、「ホテリアー」が今日から始まりました。 アンチ韓流なので、あまり期待せずに視聴。ところがところが、結構おもしろかったです。 今、旬の話題であるM&Aを絡めた話だから興味深いのかもしれません。丁度、今「ハゲタカ」を読んでいて…

「わたしたちの教科書」第2話

ちょっと展開がまったりしてました。回想シーンも多かったし。 なんとなく真木よう子が怪しい。何か知ってそう。彼女、連続ドラマ界では、あんまりメジャーじゃないのに、名前の出てくるのも3番目だし・・

斎藤佑樹、六大学野球デビュー

昨日、早大の斎藤佑樹投手が六大学野球の開幕投手を務め、衝撃的にデビュー!5回までは完全試合!東大相手に初勝利! 私も神宮行けば良かったなあー(ミーハーと言われようとも・・・) しかし、先輩のエースを差し置いて(?)開幕投手をやるのは相当なプ…

「わたしたちの教科書」第1話

最近、話題の「いじめ」や「自殺」をテーマにしたドラマ。ですが、それをもっと掘り下げて、人間の2面性を描いていく・・という感じらしいです。 久しぶりに菅野美穂のドラマが観たいなと思ってチャンネルをあわせたのですが、他の出演者も、特に教師陣が一…

「薬指の標本」

「博士の愛した数式」の小川洋子の短編。 ちょっと薄気味悪い話でした。 主人公が弟子丸氏に惹かれていく過程がよくわからなかったし。 「なぜその人なのか他人には理解できない」「後戻りできないとわかってても突き進んでしまう」・・「恋愛」ってそういう…

飯島愛の決断

飯島愛の芸能界引退という決断は本当に「正解」なのか。今日の金スマを観て、すっきりしない思いに。 引退の理由も「体調不良」だけではないようでしたが、本人の選択はやっぱり誰にも変えられないんですね。 後々振り返ってこういう選択肢もあったと気付い…

サクラサク〜

関東地方では桜が満開。 関東出身の者にとって、この季節に満開になる桜は特別な花です。 小学校、中学校、高校、大学と、入学式の日には必ず桜が咲いていました。校庭の桜の木の下で撮った入学写真。学校までの慣れない道のりの途中の桜並木。真新しい制服…