サクラサク〜

関東地方では桜が満開。
関東出身の者にとって、この季節に満開になる桜は特別な花です。
小学校、中学校、高校、大学と、入学式の日には必ず桜が咲いていました。校庭の桜の木の下で撮った入学写真。学校までの慣れない道のりの途中の桜並木。真新しい制服で乗った電車の窓から、ときおり見える桜の木。
桜を見るたび、これから起こるだろう新しい事に思いを馳せ、浮き足立つキモチになったものです。
でも、数年前のこの季節に転職したばかりの職場を辞めたとき、ついつい目についてしまう桜は鬱陶しかった。何かが新しく始まる季節なのに、自分はこれから、どういう方向に進んでいったいいのか、さっぱりわからないという・・
そういう精神状態にあるときに桜の花を見るのは、つらいものでした。
晴れやかな季節、皆が花見でドンちゃん騒ぎ・・でも、そんな中、複雑な思いで桜を見ている人も、きっといるはず・・と、この季節がくるたびに思います。