2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾原作「秘密」

東野圭吾原作「秘密」の文庫本を購入。 最近まで、過酷な嫌われ松子の一生を追ってきたので、今回はほのぼの路線の本が読みたいなと思いつつ、東野作品を手に取ってしまいました。 これまで私が読んだ東野作品は、「変身」「どちらかが彼女を殺した」「宿命…

プリペイド携帯・・

ツーカーの携帯電話の新規受付が6月30日で終了するのに伴い、ツーカーのプリペイド携帯電話も新規受付を終了するとのこと。今日、残高確認したらアナウンス流れました。 今、使ってる人はそのまま使えるので問題ないようだけど。 前に電話機が壊れたとき…

山田宏巳シェフ逮捕!

「リストランテ・ヒロ」の総料理長、山田宏巳が大麻所持で逮捕されたそうです。 料理人に詳しくない私でもすぐに顔が浮かぶシェフでした。 槙原敬之のときもびっくりしたけど、今回もびっくりしました。あんまり大麻というのが似つかわしくないから。勝手な…

この声は?

夕方、J-WAVEを聴いていたら、なんか印象に残る声が聴こえてきました。 「スピリット・オブ・エイジア」という田中美里がナビゲートしているプログラムだったのですが、ミニドラマ?みたいなコーナーのゲストナレーターが中川晃教だったんです。 歌手と…

「嫌われ松子の一生」読了

日記によると4月4日に読み始めているので、17日間で文庫本の上下巻読んだことになります。 これは私の最速記録かも。とにかく本を読むのが遅く、「竜馬がゆく」なんて夢中で読んでたにもかかわらず半年かかりましたから。 とにかく続きが気になりました…

フレッシュネスバーガー

今日、噂のフレッシュネスバーガーに初めて入りました。 そこはハンバーガー屋とは思えないオシャレな空間。 インテリアはアメリカンカジュアル(?)という感じ。 テーブルには、生花まで飾られている。 店員はフットワークの軽そうな、カッコイイお兄さん…

ドラマDAY

今日は、ドラマDAY。 実写版「ちびまる子ちゃん」をちょっと観て、「アテンションプリーズ」「ブスの瞳に恋してる」を観ました。 「アテンションプリーズ」を観ていて思い出したのが堀ちえみの「スチュワーデス物語」。 ついでに、何を血迷ったか、かつて…

「明日の記憶」試写会

渡辺謙主演の映画「明日の記憶」の試写会に誘われて行って来ました。 若年性アルツハイマーに侵された広告マンの物語なのですが、とにかく渡辺謙の演技がリアルで何度も泣かさせる場面がありました。 病気を宣告されて病院の階段で、妻と一緒に声を殺して泣…

「嫌われ松子の一生」下巻

「嫌われ松子の一生」文庫本上巻、読了し、下巻を読み始めました。 丁度、ヒモを刺し殺したところ(!)次から次へと不幸に襲われる松子ですが、単に運が悪いねと言い切れないところがあるような。 自ら不幸を呼んじゃってるような気がするんです。 人生に「…

日本改造計画

朝、NHKの番組に小沢一郎氏が出演していました。 出かける支度をしながらだったので、あまり真面目に観ていなかったけど、 トレードマークの仏頂面も少しはTV受けを考えるようになったのでしょうか?小沢一郎といえば、かなり前になるけれど「日本改造…

「THE有頂天ホテル」

楽しい気分になりたくて、昨日やっと「THE有頂天ホテル」を観てきました。どういうストーリーかを説明するのは、とても困難かも。 三谷幸喜ファミリーが大量に出演していて、それぞれの事件がいくつもいくつも錯綜してるので。 何年か前の「ラブアクチュ…

「嫌われ松子の一生」上巻

昨日から、「嫌われ松子の一生」を読んでます。 中谷美紀主演で映画化されることで話題になってるみたいです。まだ、ちょっとしか読んでないけど、「他人の不幸は蜜の味」ってテイストの話なのかな? 冒頭で主人公松子の最期が描かれ、1人の清純な女性がど…

山田真哉さん

山田真哉さんがTBSのニュース23に出てたらしい。 見損なったけど・・山田真哉さんといえば、「さおだけ屋」なんでしょうが、 私にとっては「女子大生会計士の事件簿」の山田さんなんです。最初は小説というより、絵のない漫画だな・・と思って読みはじ…

裕木奈江、米映画で女優復帰

今日、YAHOOのトップページでこんな記事を発見。「裕木奈江、イーストウッド作品で女優復帰」結構、奈江ちゃん好きでした。 特に美人じゃないけど、雰囲気があって。 妙に惹きつけられるところがあった。色々あって、表舞台には姿を現さなくなったようだけど…