「読むだけですっきりわかる政治と経済」

読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)

「読書」というより勉強のために読んだ本。「政治」や「経済」に対してアレルギーがあったので・・・

でも、意外と知ってることが多かったです。というか、読んでいくうちに「あぁ、これ授業で習ったなあ」と少しずつ思い出してくる感じ。

話し言葉で書かれているので確かに読みやすくわかりやすいです。後藤先生の授業を実際に受けたら、もっとわかりやすくておもしろいんだろうな。先生って重要。私が日本史を好きになったキッカケも学習マンガと、中学・高校の先生のお蔭だもん。

今、池上彰がテレビで引っ張りだこだけど、こういう「誰にでもわかるように教えられる人」って必要だよね。やっぱり知ることと理解することから始めないと、自分の意見なんて出てこない。